食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

【春の必勝パターン】あさりと菜の花の洋風酒蒸し

【春の必勝パターン】あさりと菜の花の洋風酒蒸し 「【間違いない美味しさ】あさりと菜の花の酒蒸し」

材料 (4人分)

  • あさり

    200g

  • 菜の花

    50g

  • にんにく

    1片

  • 白ワイン

    30ml

  • バター

    10g

  • 少々

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1.事前にあさりの砂抜きをしておく。にんにくの皮と芽を取り除き、みじん切りにする。
  • 2.菜の花を2,3cm長さに切る。
  • 3.フライパンにバターを熱し、にんにくを香りがたつまで炒める。
  • 4.菜の花を加えてさらに炒め、しんなりしてきたらあさりを加える。
  • 5.白ワインを加え、蓋をして中火で5分蒸す。

投稿者からのコメント

【ポイント】 あさりの口が開かないものは、腐っている可能性があるので、食べないでください。 菜の花は、先端に虫がついている場合があるので、貯めた水の中で洗いましょう。 白ワインは辛口のものを使用しています。 にんにくはおろしにんにく(チューブ)でも大丈夫です!

おすすめのショート動画

    コメント (6件)