食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

キャラメルりんごと紅茶のよくばりチーズケーキ🍎🎂

PR
エスビー食品株式会社/JA全農長野

キャラメルりんごと紅茶のよくばりチーズケーキ🍎🎂 タルトタタンもチーズケーキも大好きなあなたに贈ります🥹🫶 甘く爽やかな旬のりんご🍎をキャラメルとバターでソテーし旨みを凝縮させ、それを引き立てる上品なアールグレイのチーズケーキ、ナッツを入れた香ばしい厚めのボトムと合わせて焼き上げました✨ 何度も試行錯誤し、絶妙な配合にたどり着きました😘🍎❤️ 一年中手に入りやすいりんごでご褒美ティータイムを過ごしてください😍🫰🏻

材料 (12cm丸型1台分)

  • ⚫︎A 香ばしい土台のボトム生地

  • ロータス カラメルビスケット

    30g(4枚)

  • くるみ

    25g

  • 有塩バター

    7g

  • ⚫︎B キャラメルバターのりんごソテー

  • りんご

    中1個(芯を取って260〜270g位)

  • グラニュー糖

    60g

  • 20g

  • 有塩バター

    12g

  • シナモンパウダー

    少々

  • ⚫︎C 甘さ控えめ紅茶のチーズケーキ

  • クリームチーズ

    170g

  • 砂糖(てんさい糖)

    35g

  • 全卵

    1個分

  • 生クリーム

    50g

  • バニラエッセンス

    少々

  • 薄力粉

    15g

  • アールグレイ茶葉

    1パック(1.5〜2g)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1 土台を作る。ビスケットとくるみを合わせてフードプロセッサーで砕き、バターをレンジ600W20秒位で溶かして合わせる。
  • 型にバター(分量外)を薄く塗り、クッキングシートを敷き、底に生地を平らに敷き詰めて冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
  • 2 りんごをソテーする。りんごの芯を取り除き、1.5㎝角にカットする。
  • グラニュー糖と水を合わせて加熱し、茶色く色付いてきたらりんごとバターを加えて水分を煮詰めるように炒める。(🚨とても熱いので気をつけてください🔥)シナモンパウダーで少し香り付けをする。
  • 3 チーズケーキを作る。アールグレイ茶葉をミルで細かくし、薄力粉と合わせてふるっておく。
  • クリームチーズを常温で柔らかくし、砂糖、卵、生クリーム、バニラエッセンス、薄力粉と茶葉を順番に入れて混ぜていく。
  • 均一に混ざったら1に流し入れる。
  • 4 170度に予熱を入れたオーブンに入れ、まず5分焼いて表面を薄く焼き固める。
  • 2を水分を残してりんごの部分だけ★表面に平らに乗せる。再び170度のオーブンで30〜35分位焼き火を通す。(串を刺して何も付いてこなければOK)
  • 粗熱が取れたら★の残りのソースを上からかけ、冷めたら完成☺️🎉👏🏻
  • 冷蔵庫でしっかり冷やしてから温めたナイフでカットし、切る毎にナイフを拭くと綺麗に切れます✨

投稿者からのコメント

💡調理のポイント💡 1➡️袋に入れて麺棒で叩いて細かくします。 2➡️100℃を超えててはねると熱くて粘度もあるので火傷に気をつけてください。 加熱中は触りすぎると結晶化してしまうので注意です。 3➡️ミルミキサーがなければすり鉢で細かくしたり、製菓用のアールグレイパウダーを使うと良いです。 フードプロセッサーがなければ、ブレンダーや、泡立て器で順番に混ぜていっても大丈夫です。粉の後だけゴムベラで混ぜてくださいね。 ダマが出来たらザルで漉せば大丈夫🙆‍♀️ 💡こだわり💡 有塩バターをあえて使う事で、甘みでぼんやりしないよう塩味で味をひきしめています。 アールグレイの香りが対照的なバターキャラメルソースと相乗して深みが出せました☺️ ロータスのビスケットはカラメルとシナモンがほんのり効いていてくるみの香ばしさと相性が良く、厚めにして食感も出しました😋 🙆‍♀️週3回おうちでできるスイーツとドリンクのレシピ動画を発信してます❤️ 励みになりますので良かったらフォローや♡、コメントなど(リクエストも!)お願いします😚

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません