食材から探す
料理名から探す
目的・シーンから探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

枝豆と干しエビで作る おつまみゼッポリーニ

枝豆と干しエビで作る おつまみゼッポリーニ 干しエビの旨みと枝豆の甘みを合わせた、春らしい彩りのゼッポリーニ。 ころんとした見た目と軽い食感で、つい手が止まらなくなる一品です。 揚げたてに塩をふれば、外はカリッと、中はもっちり。 お花見や春のおうち飲み、おもてなしにもぴったりな春色おつまみです。 ゼッポリーニはイタリア(ナポリ)の郷土料理。 ピザ生地をベースに、海藻(主に青のり)を混ぜた揚げパンです。 今回生の青のりはなかなか手に入らないので、彩りが春らしい干しエビと枝豆で作ってみました。

材料 (2〜3人分)

  • 強力粉

    120g

  • 薄力粉

    80g

  • 小さじ1/2

  • 砂糖

    小さじ1

  • ドライイースト

    3g

  • ぬるま湯

    160ml

  • 乾燥干しエビ

    10g

  • 枝豆

    120g(殻付きの重さ)

  • 乾燥青のり

    適量

  • 揚げ油

    適量

  • 塩(仕上げ用)

    適量

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1. 枝豆は塩ゆでしてさやから取り出す。
  • 2. ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜる。ぬるま湯を加え、ゴムベラなどでよく混ぜる。
  • 3. 干しエビ、枝豆、青のりを加えてさらに混ぜる。
  • 4. ボウルにラップをし、暖かい場所で約30〜40分、生地がふんわりするまで発酵させる。
  • 5. 揚げ油を170℃に熱し、スプーンですくった生地を落とし入れる。転がしながらこんがりきつね色になるまで揚げる。
  • 6. 油を切り、仕上げにお好みで塩をふる。

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません