食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

初夏にはじめる水出しミントウォーター

初夏にはじめる水出しミントウォーター 【旬のミント、いちばんかんたんな愉しみかた】 初夏〜夏が旬のミント。 「ミント」とひと言にいっても いろんな種類があります。 有名なところだと ペパーミントとスペアミント。 ペパーはミントは 葉が薄くてひらひら メントールのスースーする香りが特徴 スペアミントは 葉が厚くてしっかりめ ペパーミントほどのスースーさはなく 少し苦味があります。 コーヒー豆と一緒で 複数種類をブレンドすると マイルドで奥深い味になり ストレートだと 個性がでやすいです。 はじめての方は ペパーミントのほうが 馴染みがある味なので 飲みやすいかな?と思います。 草っぽい味だと感じたら ライム、レモン、青ゆずなど入れると 飲みやすくなります。 あと水出ししたミントが余ったら お風呂に入れるとミント風呂になります。 ミントから香りがなくなることは あるのかな?というくらい 香りの持続力は強く すごいパワーだと思います。 見た目にも香りにもお癒やされます〜。

材料 (1リットル分)

  • ミントの葉のみ

    10g

  • 1リットル

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:調理5分
  • 【1】葉をちぎる
  • ミントの葉をちぎり、パンと叩いて香りをだす。茎はえぐみがあるので使わない。
  • 【2】水を注ぐ
  • ミントに水1リットルを注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成。半日〜1日おくと香りがしっかりでておいしい。

投稿者からのコメント

@iharayumiko 季節のうつりかわりを 家族でたのしむレシピ 管理栄養士 井原裕美子

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません