食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

【山からの贈り物】春の山菜🌿フキの炒め煮

【山からの贈り物】春の山菜🌿フキの炒め煮 今まさに旬のフキ🌿 春になり 山が芽生えフキがたくさん生えてきました。 ・ 炊き合わせの脇役として貴重な存在のフキ🌿 下処理がひと手間の為 縁遠くなってきたようですが。。 ・ 今回は単独で主役にしてみました🙌 油でしっかり炒め 春の山菜🌿独特の苦味を和らげ ご飯のお供のサイコーの一品です😘💕 ・ 産直売所で見かけたら 是非お試し下さいませ♡ ・

材料 (2人分)

  • フキ

    1束

  • ●水

    100cc

  • ●和風顆粒だし

    小さじ1/2

  • ●砂糖

    小さじ1

  • ●みりん

    大さじ1

  • ●醤油

    大さじ1

  • 削りがつお

    2p

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①フキを洗い塩小さじ1/2で板ずりをします。
  • 板ずりすることにより下味がしっかりつきます。
  • ←葉がついていれば取って下さいね。
  • ②たっぷりの水を鍋に沸かしフキを根元から入れ2分茹でます。
  • ③水に取り皮を剥きます。
  • ←手が黒くなるのでビニル手袋をした方が良き◎
  • ④食べやすい大きさ4〜5㎝に切ります。
  • ⑤フライパンが温まったらごま油を入れ馴染ませ④を入れてしっかり炒めます。
  • ⑥フキに油が馴染んできたら●を入れ煮立て落とし蓋&蓋をして弱火15分煮ます。
  • ⑦水分を飛ばし削りがつおを絡ませたら完成です。
  • ←味が薄ければ醤油小さじ1弱を入れて下さいね。

投稿者からのコメント

・ \冷蔵保存4日/ ・

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (4件)