食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

黄身の醤油漬けとふわふわムースの前菜

PR
日本農産工業株式会社

黄身の醤油漬けとふわふわムースの前菜 豊かなコクの「茜美人」を使って 和食でも洋食でも使える前菜を作りました ギリシャヨーグルトを使っているので たんぱく質たっぷりのメニューです☆ ※生卵のメニューです。保存は必ず冷蔵庫で、 当日中のできるだけ早めに食べて下さい

材料 (2人分)

  • 茜美人

    2個

  • 醤油

    適量

  • 卵白

    1個分

  • ゼラチン

    2g

  • 10g

  • ギリシャヨーグルト(プレーンの無糖 100g位のもの1カップ)

  • ハーブソルト

    ふたつまみ

  • ハーブ塩(もしあればトリュフ塩がオススメ)

    少々

  • ハーブ類(パセリや和風にネギなどでも)

  • 粒胡椒

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①茜美人(2個)は器に割り、黄身をそっと小さな器に移して、半分くらい浸かる程度に醤油(適量)を注ぎ、ラップをして冷蔵庫へ。
  • ②①残りの卵白は1個分だけ使います。卵白(1個分)はボールに入れ、冷蔵庫で冷やしておきます (余りのもう1個分の卵白は汁物に入れたり、他のお料理やお菓子作りにどうぞ)
  • ③ゼラチン(2g)を水(10g)に振り入れ、湯煎にかけてゼラチンを完全に溶かしておきます
  • ④ギリシャヨーグルト(プレーンの無糖 100g位のもの1カップ)は常温に戻し、ヘラで軽くほぐします
  • ⑤④のギリシャヨーグルトに③のゼラチンを加え、しっかり混ぜ合わせます
  • ⑥②の卵白にハーブソルト(ふたつまみ)を加え、しっかりメレンゲ状になるまで泡立てます
  • ⑦⑤のギリシャヨーグルトに⑥の卵白を2〜3回に分け合わせていきます。メレンゲを潰さないよう優しく合わせて下さい。
  • ⑧⑦の合わせたものを2等分して器にふんわり入れます。 1番上に黄身を乗せる凹みを作っておいて下さい ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます(1時間〜)
  • ⑨⑧の凹みに①の黄身をそっとのせます (崩れやすいのでご注意を…動画でも崩れてしまいました^^;)
  • ⑩ハーブ塩(もしあればトリュフ塩がオススメ)少々を表面に振れば完成です。もしあればハーブ類(パセリや和風にネギなどでも)や粒胡椒を飾れば見た目も華やかになりますよ

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません