食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

タッカンマリ風あったか水炊き

PR
味の素株式会社

タッカンマリという韓国風水炊きを参考に鶏モモ肉を使い作りました。鍋キューブを使うことで出汁がコクうまに💕ピリ辛の付けたれで頂きます。身体が温まるお手軽鍋❣️ レシピの生い立ち タッカンマリは骨付き肉で作りますが、カンタンに手に入る鶏もも肉で作ってみました。塩麹で漬けこむことで、 鶏肉に下味をつけます。骨つき肉の場合は長い時間煮込むことでスープの旨味を出しますが、今回は鍋キューブを使ってスープの旨味を出しました❣️

材料 (2人分)

  • 鶏もも肉

    1枚分

  • 塩麹

    大さじ1

  • ニンニク

    11/2片分

  • 長ネギ

    1本

  • ニラ

    122束

  • 3カップ

  • 鍋キューブ

    1個

  • ◯しょうゆ

    大さじ1

  • ◯酢

    大さじ1

  • ◯七味唐辛子

    小さじ1

  • ◯ごま油

    小さじ1/2

  • ◯おろしニンニク

    1/2個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ① 鶏もも肉は塩麹をまぶし、ラップで覆い、半日位冷蔵庫におく。
  • ② 食べやすい大きさに切る。
  • ③ にんにくは半分にきり、半分はすりおろす。長ネギは5cm長さに切り更に縦半分に、ニラも5cm長さに切る。
  • ④ 鍋に鶏肉、にんにく、水、鍋キューブを加えて火にかける。(強めの中火)
  • ⑤ 沸騰したらアクをすくう。
  • ⑥ 蓋をして20分位煮込(弱めの中火)んだら、野菜類を加え10分煮る。
  • ⑦ ◯を混ぜ合わせタレを作る。
  • ⑧小皿に取り分けながらタレをかけて頂きます。

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません