にんじんのきんぴらが少ない材料で感動の美味しさに。
にんじんのきんぴらが少ない材料で感動の美味しさに。
にんじん
3本(今回で570g)
醤油
大さじ3弱(45g)
みりん
大さじ2弱(32g)
酒
大さじ2弱(無塩)(30g)
砂糖
大さじ2弱(20g)※甘めの仕立てなので大さじ1でもおk
ガラスープの素
小さじ1(3g)
ごま油、ひまわり油(サラダ)
各大さじ1
※調味料は全体的に大さじを控えめに計る方が 個人的に味が濃くなりすぎないのでおすすめです。 醤油は特に入れ過ぎると辛くなるので気をつけてね。 <<ポイント>> 人参を食べる料理ですので、美味しい人参を使って下さい。 芯が小さく、ハリがあって色が濃いものが良いです。 皮は剥いても、剥かなくても大丈夫です。 僕はむいたほうが美味しいと思っているのでむきます。 人参はアスコルピナーゼというビタミンCを壊す成分があるので、 加熱するか、油とお酢であえる料理にして下さい。 ----------------------------------------------------------------------------- ◾︎自己紹介 元フレンチシェフ 感動レシピ研究家 YouTubeではロールキャベツやラザニア、カレーから肉じゃが、中華まで 幅広く動画を投稿しているので『クキパパ料理チャンネル』で検索してみてください。 ------------------------------------------------------------------------------
※みやすさのために書式を一部改変しています。
にんじんが安く手に入ったので、連日作ってみました。昨日はにんじんだけ、今日は松山あげという油揚げを入れました。どちらもおいしくできました。
コメント (2件)