食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

豚足のテリーヌ

レシピあり🍴 ✨豚足のテリーヌ✨ 🇫🇷豚足をじっくり煮込み、きのこと玉ねぎをあわせて、テリーヌに。 豚足が手に入ったら、是非一度は作ってみてもらいたい一品🐖 🇫🇷豚肉には良質のタンパク質が豊富で、タンパク質を構成する必須アミノ酸がバランスよく含まれています。 またビタミンB群が豊富で、美容や疲労回復のための食材としてもおすすめ。 豚肉には血中のコレステロール値を抑えてくれる「不飽和脂肪酸」の、オレイン酸とリノール酸が多く含まれています。

材料 (8人分)

  • 豚足

    3本分

  • ローリエ

    2枚

  • 鶏ミンチ

    100g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ぶなしめじ

    30g程度

  • えのき

    20g程度

  • エリンギ

    1/2本

  • まいたけ

    30g程度

  • パセリ

    適量

  • にんにく

    1片

  • オリーブオイル

    適量

  • 塩胡椒

    少々

  • 粒マスタード

    適量

  • 黒胡椒

    少々

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:100分
  • ①豚足は、ひたひたの水とローリエとともに丁寧に煮込む。
  • ②あくとりをしっかりとして、柔らかくなるまで煮込む。
  • ③豚足を取り出し、骨を外していき身をほぐす。
  • ④きのこ類、玉ねぎ、にんにく、パセリはみじん切りにする。
  • ⑤フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加えて香りをだす。さらに、玉ねぎを炒め、きのこをあわせる。
  • ⑥パセリをあわせ、塩胡椒で味を調え、粗熱をとる。
  • ⑦ボウルに鶏ミンチに塩をし、しっかりと練り、⑦の具材、豚足をあわせる。塩胡椒で味を調える。
  • ⑧パウンド型にクッキングシートをひき成形し、具材を詰める。
  • ⑨オーブン200度で40分程度火を通す。粗熱をとり、一晩寝かす。
  • ⑩テリーヌをスライスし、器に彩りよく盛り付け、粒マスタード、黒胡椒を添える。

投稿者からのコメント

💡パウンド型は百均の型を使用しています。 いいね、フォローよろしくお願いします😊 -——————————————— レシピブログ更新始しました♪ より詳しい内容や、ブログ限定レシピも紹介しています🕊 プロフィール(@mon_petit_chef_)に貼っています https://mon-petit-chef.com/ 作って頂いたら、タグ付けお願いします👇 @mon_petit_chef_ モンプチシェフ(フランス語で「私の小さなシェフ」という意味です) ———————————————

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません