食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

混ぜて焼くだけ!カンタンバナナケーキ

混ぜて焼くだけ!カンタンバナナケーキ カットしたバナナをのせて、潰したバナナを混ぜて焼いたケーキ。バターを使わないのであっさりめにできました!

材料 (21x16.5x3cmのバット)

  • ◯薄力粉

    80g

  • ◯薄力粉(全粒粉)

    20g…(ない場合は薄力のみ100g)

  • ◯ベーキングパウダー

    小さじ1

  • きび砂糖

    50g

  • 1個

  • 菜種油

    50cc

  • バナナ

    2本

  • ドライレーズン

    50g

  • ラム酒

    大さじ1

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • [1] 型として使うバットにオーブンシートを敷く。
  • [2] 卵は室温に、オーブンは170℃に予熱する。
  • [3] ドライレーズンにラム酒をかけておく。
  • [4] バナナ1本は荒くつぶし、もう1本は5mm厚さの斜め薄切りにする。
  • [5] ◯を泡立て器で混ぜあわせる。
  • [6] ボウルに砂糖と菜種油を入れ泡立て器で混ぜる。
  • [7] 砂糖が馴染んだら溶いた卵を2回に分けて加え、その都度泡立て器でくるくる混ぜる。
  • [8] 続いて4のつぶしたバナナ、ラムレーズン(ラム酒ごと)加え混ぜ合わせる。
  • [9] さらに◯を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜる。
  • [10] バットに流し入れ平らにし、4の薄切りバナナを並べる。
  • [11] 170℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。
  • [12] お好みで泡立て器で攪拌した生クリームを添えたりして頂きます。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 薄力粉(全粒粉)がない場合は薄力粉のみでもokです!牛乳を入れるとお子様のお菓子に、洋酒を入れると少し大人味に♪甘くない生クリームを添えると、ちょっとしたおもてなしスィーツになります! ■このレシピの生い立ち いろいろ試行錯誤して完成しました!

おすすめのショート動画

    コメント (0件)

    コメントがまだありません