食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

牛乳と生クリームで作るいちごのミルクプリン

牛乳と生クリームで作るいちごのミルクプリン 牛乳と生クリームをゼラチンで固めるだけなのでとても簡単です。新鮮ないちごソースをかけると味も見た目もお洒落になります。 簡単ですのでクリスマスの夜に作ってみてください。

材料 (280mlコップ×3人分)

  • 牛乳

    200ml

  • グラニュー糖

    60g

  • 生クリーム

    200ml

  • 熱湯

    30ml

  • ゼラチンパウダー

    6g

  • いちご

    約10個

  • ラズベリージャム

    100g

  • キルシュ

    10ml

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備・・・ゼラチン液…熱湯にゼラチンパウダーを加えて溶かしておきます。
  • ※ゼラチンの種類やメーカーによっては温度の指定があるので説明書の温度に合わせて下さい。
  • ①沸騰直前まで温めた牛乳にグラニュー糖とゼラチン液、生クリームを加えて良く混ぜます。
  • ②氷水にあててとろみが出るまで冷やして、器に入れて冷蔵庫で一晩冷やします。
  • ※温かいままコップに入れて冷蔵庫で冷やすと分離するのでここでしっかり冷やしてください。
  • ③いちごを約5mm角に切ってラズベリージャム、キルシュを加えて良く混ぜてミルクプリンの上にのせます。
  • ※スペアミントなどがあればトッピングしてください。

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (14件)