食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

【材料3つ】パリパリなシャインマスカットあめ

【材料3つ】パリパリなシャインマスカットあめ いつもはアメはお鍋で煮詰めて作りますが今回は電子レンジで煮詰めてみました。 パリパリとしたアメとぶどうの食感が美味しく出来ました。

材料

  • シャインマスカット

    8個

  • グラニュー糖

    60g(砂糖でも大丈夫です)

  • 15ml

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①シャインマスカットはさっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取っておきます。
  • ②ぶどうを竹串に刺します。 (2個が一番アメを塗りやすかったです)
  • (アメを作ります)
  • ③耐熱容器にグラニュー糖と水を入れて電子レンジ600Wで約3分かけます。※時間はあくまで目安です。 (砂糖水は最初は透明ですがだんだんとうっすらときつね色になってきますので時々様子をみてください。)
  • (注意) アメはとても熱くなってますのでヤケドに気をつけてください。 沸騰した泡が小さくなったらでいいので慌てずにスプーンでゆっくりかけください。
  • ④ぶどう全体にアメが付いたらたれて落ちるアメがなくなったくらいにクッキングシートに置きます。
  • ⑤アメがうまく煮詰まっていたらすぐに固まります。 ベタベタしていつまでも固まらないときは煮詰め方がたりないのでキツネ色になるまで煮詰めてくださいね。 (べっこうあめの色です)

投稿者からのコメント

ぶどうあめは出来るだけ30分-1時間以内に食べてくださいね。ぶどうから水分が出てアメが溶けてベタベタになって食感が落ちてしまいます。

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (23件)