タカラ本みりんで作る【米粉みりんシフォンケーキ】
タカラ本みりんで作る【米粉みりんシフォンケーキ】 本みりんで作ったみりんシロップを使って 砂糖控えめに作ったしっとり&ふわふわの 米粉シフォンケーキです。 レシピカードもあります。
<下準備> ・みりんシロップを作る。 本みりん200mlを小鍋に入れて中火にかけ7~8分煮詰めて冷ましておく。 ・米粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。 ・卵は卵黄と卵白にわけて卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。 ・オーブンは170度に温めておく。 <ポイント> *みりんシロップは作りやすい分量です。余ったシロップは冷蔵庫で保存してパンケーキやヨーグルトにかけたり、砂糖の代わりに料理に入れて早めに使いましょう。 *本みりんをガス火にかけて煮詰める場合は引火に注意しましょう。
※みやすさのために書式を一部改変しています。
コメント (0件)
コメントがまだありません