最終更新日 2023.3.30

白身魚の「メルルーサ」って知ってる?由来や味、おすすめの食べ方もご紹介!

白身魚の「メルルーサ」って知ってる?由来や味、おすすめの食べ方もご紹介!

「メルルーサ」という魚をご存知ですか?あまり聞き慣れない名前ですが、ヨーロッパ諸国では人気が高く、日本ではさまざまな加工食品に使われている魚です。今回はメルルーサの特徴や種類をはじめ、その産地や味わい、おすすめの食べ方などをご紹介します。メルルーサについて詳しく知って、魚料理をもっと楽しみましょう!

  • 目次
  • メルルーサとは?
  • どのような食品に使われているの?
  • メルルーサの見た目や味の特徴は?
  • メルルーサの種類は?
  • ニュージーランドヘイク
  • ケープヘイク
  • デコラ
  • ​​おすすめの食べ方をご紹介!

メルルーサとは?

「メルルーサ」とは、タラ目メルルーサ科に属する魚の総称のこと。メルルーサと呼ばれる魚は世界に12種類ほどおり、ニュージーランドヘイク、ケープヘイク、デコラなどの深海魚がこれに含まれます。英語では「hake」スペイン語では「merluza」と呼ばれるので、メルルーサはスペイン語名になります。

メルルーサは日本近海に生息していないので、国内で流通しているもののほとんどは冷凍・輸入品です。主な産地はニュージーランド、南アフリカ、チリ、アルゼンチンなどで、産地やヨーロッパ諸国では人気が高く、安価でおいしい白身魚として親しまれています。

どのような食品に使われているの?

メルルーサは底引き網漁で一度に大量に獲れるので、ほかの白身魚より価格がリーズナブルなのが魅力です。そのため、日本では外食産業や学校給食に使われることが多く、お弁当の白身魚フライやフィッシュバーガー、ちくわやかまぼこといった練り物など、さまざまな水産加工品に活用されています。メルルーサという名前は知らなくても、実は私たちが気づかないうちに口にしているのかもしれませんね。

メルルーサの見た目や味の特徴は?

メルルーサの多くは細長い形をした深海魚で、大きいものは体長1m程になるものもいます。魚体は銀色でスズキのような形をしていますが、深海魚特有の尖った口と鋭い歯を持っています。

その身は淡白な白身でクセが少なく、味わいはタラによく似ています。加熱しても固くなりにくく、ほろりとやわらかい食感に仕上がるうえ、骨や脂が少ないのでお子様でも食べやすい味わいといえるでしょう。そのため、フライなど揚げ物に向く魚と言われており、イギリスではフィッシュ&チップスの材料にも使われているそうです。

ただ、メルルーサは国内のスーパーに並ぶことは少ないので、食べてみたい方はインターネットショッピングなどで購入するのがおすすめですよ。切り身の冷凍品が出回っているので、調理しやすいのもうれしいポイントです。

メルルーサの種類は?

先ほどご紹介したように、メルルーサには12種類程の魚がおり、種類ごとに特徴があります。代表的な3種類をご紹介しましょう。

ニュージーランドヘイク

メルルーサの代表的な種類で、ニュージーランドやオーストラリアの水深400〜1000m程に生息しています。ほかのメルルーサに比べて身が締まっており、クセや臭みが少ないので白身魚フライに最適です。

ケープヘイク

こちらもメルルーサの代表的な種類で、南アフリカやスペインの水深40〜900m程に生息しています。以前はスーパーに冷凍品が並んでいましたが、近年はあまり見かけなくなってきています。

デコラ

別名ホキとも呼ばれており、チリやアルゼンチンの水深30〜700m程に生息しています。ほかのメルルーサに比べて皮が薄く、白身魚フライにするとしっとりとした食感に仕上がります。

​​おすすめの食べ方をご紹介!

メルルーサはクセの少ない味わいなので、幅広い調理法に適しています。少し物足りないと感じる方は、ハーブやスパイスで風味をプラスしたり、バターや生クリームなどでコクをプラスするとよいでしょう。おすすめの食べ方をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライ

メルルーサの代表的な調理法といえば、やはりフライ!脂が少なく淡白な味わいなので、タルタルソースをたっぷりとつけるのがおすすめです。お弁当で食べることもできますが、手作りなら揚げたてのサクッふわっとした食感を楽しむことができますよ。

唐揚げ

メルルーサは、下味をつけて唐揚げにしてもおいしいです!しょうゆ味はもちろん、ハーブソルトで洋風に仕上げるのもおすすめですよ。衣は薄めのほうが、メルルーサの淡白な味わいが引き立ちます。

ムニエル

メルルーサはバターと相性がよく、ムニエルにすると香ばしい風味に仕上げることができます。お好みでディルやパセリなどのハーブを添えて、爽やかな風味をお楽しみください。

チーズ焼き

メルルーサにチーズやマヨネーズを塗って焼くと、淡白な身にコクと旨味が加わってとてもおいしいです。お子様にも親しまれる味わいですので、ぜひお試しくださいね。

クリーム煮

メルルーサを煮魚にする場合は、クリーム煮がおすすめです!ふっくらとした身にクリームソースを絡めていただくと、口の中でほろっとほぐれるような食感を楽しむことができますよ。

ガリシア風

ガリシア風はタコが有名ですが、メルルーサで作ってもおいしくいただけます。ゆでたメルルーサとじゃがいもを、オリーブオイルやパプリカパウダーで味つけするだけとシンプルですが、そのおいしさに驚くこと間違いありませんよ!

淡白でおいしい!メルルーサを食べてみよう!

今回は、メルルーサの特徴をはじめ、その産地や味わい、おすすめの食べ方などをご紹介しました。メルルーサとはタラ目メルルーサ科の魚の総称であり、クセが少なく淡白な味わいが特徴の白身魚です。お弁当やお惣菜で食べることもできますが、揚げたてのメルルーサフライのおいしさは格別ですので、機会があったらぜひ楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ