火や電子レンジを使わずに一品作りたい!そんなときに役立つ、切って和えるだけの副菜レシピをご紹介します。食感が楽しいタコの塩昆布和えや、さっぱり食べられるトマトの大葉和え、濃厚な味わいがたまらないちくわとクリームチーズのおかか和えなど、さまざまなレシピをピックアップ!ぜひチェックしてくださいね。
「切って和えるだけ!」もう一品ほしい時にぴったりな“副菜”レシピ5選
1.さっぱり トマトの大葉和え
材料 (2人前)
- トマト (計300g) 2個
- 大葉 4枚
- (A)ポン酢 大さじ1
- (A)ごま油 小さじ1
- (A)白いりごま 小さじ1
- (A)塩 ふたつまみ
手順
- 準備 トマトはヘタを取り除いておきます。
- 1 トマトは8等分のくし切りにします。
- 2 大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにします。
- 3 ボウルに(A)を入れて混ぜます。
- 4 1、2を加えてよく和えます。
- 5 器に盛り付けて完成です。
💡パクパクつまみたくなる、トマトの大葉和えのご紹介です。切ったトマトと大葉を、さっぱりとしたポン酢や香りのよいごま油などで和えた一品。トマトの甘みと酸味、大葉のさわやかさがポン酢とよく合い、やみつきになりますよ!プチプチとした白いりごまの風味もよく、飽きずにいただけます。ぜひお試しください。
2.トマトとクリームチーズの無限おつまみ
材料 (2人前)
- トマト 1個
- きゅうり 1本
- クリームチーズ 50g
- たれ
- しょうゆ 大さじ2
- EVオリーブオイル 大さじ1
- 白いりごま 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 黒こしょう ひとつまみ
手順
- 1 トマトはヘタを切り落とし、1cm角に切ります。
- 2 きゅうりはヘタを切り落とし、乱切りにします。
- 3 クリームチーズは1cm角に切ります。
- 4 ボウルにたれの材料を入れて混ぜます。1、2、3を入れてよく和えます。
- 5 器に盛り付けて完成です。
💡華やかな色合いの、トマトとクリームチーズの無限おつまみを作ってみませんか。トマトときゅうり、クリームチーズを切ったら、たれと和えるだけととってもお手軽。オリーブオイルの風味や白いりごまの香りが食材のおいしさを引き立てます。クリームチーズの濃厚さもあいまって、お箸がどんどん進みますよ。
3.5分で簡単 タコの塩昆布和え
材料 (2人前)
- タコ (ゆで・刺身用) 150g
- 塩昆布 5g
- ごま油 大さじ1
手順
- 1 タコは薄いそぎ切りにします。
- 2 ボウルに1、塩昆布、ごま油を入れて和え、器に盛り付けて完成です。
💡食感がクセになる、タコの塩昆布和えをご紹介します。そぎ切りにしたタコと塩昆布、ごま油を和えるだけととってもお手軽!コリコリとした食感のタコは噛むたびに旨味が溢れ出します。さらに塩昆布の旨味とほどよい塩気、ごま油の香りも口いっぱいに広がり絶品ですよ!少ない材料でできるので、料理初心者さんやあと一品ほしいときにぴったりのレシピです。
4.ちくわとクリームチーズのおかか和え
材料 (2人前)
- ちくわ (計85g) 4本
- クリームチーズ 35g
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)わさび 小さじ1/2
- かつお節 3g
手順
- 1 ちくわは5mm幅の輪切りにします。クリームチーズは1cm角に切ります。
- 2 ボウルに移し、(A)を加えて混ぜ合わせ、かつお節を加えて和えます。
- 3 器に盛り付けて完成です。
💡切ったちくわとクリームチーズを、わさび、しょうゆ、かつお節と一緒に和えて、濃厚な味わいに仕上げました。まろやかなクリームチーズと旨味たっぷりのちくわ、わさびのツンとした辛味がアクセントになっていて、いくらでも食べられるおいしさですよ!かつお節を加えることでより風味よく仕上がります。おつまみにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
5.ピリッとおいしい アボカドキムチ和え
材料 (2人前)
- アボカド 1個
- キムチ 100g
- 塩昆布 2g
- ごま油 小さじ1
手順
- 準備 アボカドは種を取り除き、皮をむいておきます。
- 1 アボカドは一口大に切ります。
- 2 ボウルに1、残りの材料を入れ混ぜ合わせます。
- 3 器に盛り付けてできあがりです。
💡ごはんともお酒とも相性抜群!アボカドキムチ和えはいかがでしょうか。アボカドさえ切れば、あとは残りの材料と混ぜるだけととっても簡単!アボカドのクリーミーな味わいが、キムチの酸味や辛味と合わさり、あと引くおいしさです。塩昆布の旨味とごま油の風味も効いていて、箸が止まらなくなること間違いありませんよ!
切って和えるだけの副菜は、重宝すること間違いなし!
いかがでしたか?今回は、切って和えるだけで作れる副菜レシピを5つご紹介しました。火や電子レンジを使わなくても、食材と調味料の組み合わせ次第でさまざまな味わいが楽しめますよ。あと一品欲しいときにはもちろん、お酒のお供としても活躍するので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)