最終更新日 2023.4.11

最低限揃えておきたい、一人暮らしにおすすめの調味料

最低限揃えておきたい、一人暮らしにおすすめの調味料
  • 目次
  • お気に入りの調味料で料理の幅を広げよう
  • 定番の調味料
  • 押さえておきたい和風調味料
  • 料理の幅がさらに広がる調味料
  • うま味をプラス!万能調味料
  • 食事が楽しくなる調味料選びを!

お気に入りの調味料で料理の幅を広げよう

一人暮らしを始める際、最低限揃えておきたいのが「調味料」。とはいえ、一気にたくさん揃えてしまうと保存場所の確保や、使用期限の管理が難しくなってしまいます。

そこで今回は、一人暮らしにおすすめな汎用性の高い、揃えておくべき調味料をご紹介します。調味料の活用術も、合わせて参考にしてくださいね。

定番の調味料

どんな料理にも欠かせない、最低限揃えておきたい定番の調味料をご紹介します。

料理の基本となる塩は、必ず持っておきたい調味料のひとつです。肉、魚、野菜など、さまざまな食材の旨味を引き立てるだけでなく、炒め物や和え物など、どんな調理方法にも使うことが出来ます。

また塩は、長期間の保存が可能なため、急いで使い切る心配もありません。最近では、岩塩やハーブ塩など、多くの種類の塩が店頭に並んでいます。お気に入りの味を見つけてみてくださいね。

コショウ

塩と一緒に使うことの多いコショウも、料理には欠かせない調味料です。コショウを加えると料理の風味が増し、スパイシーな香りを感じることが出来ます。

コショウは、みりんや醤油などの液体調味料と比べると長期間の保存が可能です。粗挽きタイプやパウダータイプはそれぞれ見た目や風味も異なるので、料理によって使い分けてみるのも楽しいですよ。

醤油

調味料の王様とも言われているのが醤油です。醤油は、炒め物や煮物などの幅広い料理に使われている他、豆腐や生卵にそのままかけるなど、簡単に食材に味をつけることが出来る万能調味料です。 最近では、開封後も空気に触れないような密閉ボトルや、ミニサイズの容器なども多いため、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。

サラダ油

加熱調理に欠かすことが出来ないのが、油です。中でもサラダ油は、オリーブオイル、ごま油などと比べるとクセや香りがなく、使い勝手が良いことから、使用頻度も高いです。

炒め物や揚げ物にはもちろん、お菓子作りにも使える万能な調理油です。サイズや種類も豊富なので、用途や状況に合わせて選んでみてくださいね。

押さえておきたい和風調味料

定番ではなくとも、ぜひ押さえておきたい調味料をご紹介します。

めんつゆ

めんつゆは、醤油、みりん、砂糖、だしなどがベースとなっているため、少し加えるだけで深みのある味を出すことが出来ます。煮物や炊き込みご飯などといった加熱調理でも活躍してくれるめんつゆですが、そうめんの付けつゆや、味付け卵のつけダレなど、加熱せずに楽しめる使い方もたくさんあります。 さらに、肉や魚の下味としても使うことが可能なので、1本持っておくと大変重宝する万能調味料です。

味噌

大豆を原料としている味噌は、どこか懐かしく、ほっと落ち着くような味わいを感じさせる調味料です。味噌汁には欠かせない調味料であることはもちろん、煮物や炒め物にも加えることが出来ます。 赤味噌や白味噌、だし入りタイプなど種類がたくさんあるため、お気に入りの一品を見つけてみてください。

みりん

お料理にほんのりと甘みを足してくれるみりんも、和食には欠かせない調味料です。煮詰めることで食材に照りが出て、料理の見栄えがグンとよくなり、さらに奥行きのある味わいに仕上げることができます。 和食だけでなく、優しい甘みを活かしてスイーツにも使うことが出来るので、あると嬉しい調味料です。

酢豚や酢の物など、酢が決め手となる料理もさまざまです。肉料理や脂っぽい料理にも少し加えるだけで、口の中をさっぱりとさせてくれる役割もあります。また、ごはんと混ぜて酢飯にしたり、マリネにも欠かせない調味料です。通常の酢以外にも、マイルドな味わいの調味酢や黒酢、甘みのあるりんご酢など種類も豊富です。お気に入りを見つけてみてくださいね。

料理の幅がさらに広がる調味料

少し加えるだけで、風味をガラッと変えることが出来る調味料をご紹介します。

ケチャップ

子どもから大人まで、幅広く愛される調味料といえばケチャップですよね。卵料理やケチャップライスにはもちろん、パスタやスープの隠し味にも使えます。トマトの種類や原材料により風味に大きく違いが出る面白い調味料です。トマトの味わいが濃いものや減塩タイプ、トマトソースに近いものまで種類も豊富なので、用途に合わせたケチャップ選びを楽しんでみてください。

マヨネーズ

ケチャップと合わせて冷蔵庫にいれておきたいのが、マヨネーズです。卵と油を原材料とするマヨネーズは、料理にコクを加えてくれます。野菜にそのままつけたり、納豆、卵料理に加えてもおいしくいただけます。 カロリーが高いイメージのあるマヨネーズですが、最近では、カロリーハーフやコレステロールオフなど、多くの種類のマヨネーズが販売されています。

ごま油

中華料理には欠かせないのがごま油です。ごま油を熱することにより香ばしさが増し、料理のグレードが格段に上がります。また、そのまま野菜にかけてもおいしく、ナムルなどの和え物に使われることも多いです。香り高い調理油ですが、野菜の味も損なうことなくお楽しみいただけます。

ポン酢

醤油と酢がベースになっているポン酢は、料理にほのかな酸味と爽やかな香りを加えることが出来ます。鍋のつけダレとしていただくのが定番の食べ方ですがドレッシングの代わりとして野菜にそのままかけてもおいしくいただけます。また、炒め物や煮物に加えるとさっぱりとした味わいに仕上がりますよ。野菜だけでなく肉や魚とも相性抜群なので、常備しておくと料理の幅が広がります。

うま味をプラス!万能調味料

1本持っているだけでしっかりと味をつけることが出来る調味料をご紹介します。

ソース

揚げ物やお好み焼きなどに使えるのはもちろん、キャベツなどにそのままかけてもおいしくいただけます。また、野菜や果物のエキスのほか、さまざまな調味料が混ざり合ったソースは、煮込み料理や炒めものなどの味付けにも使うことが出来ます。料理にコクと深みが出て、グッとおいしさがアップしますよ。ウスターソースや中濃ソースなど、お好みの具材や用途に合わせて種類を選んでみてくださいね。

焼き肉のタレ

こちらもソース同様、さまざまな調味料や果物のエキスが入っている万能調味料です。お肉にかけたり、焼きそばやチャーハンの味つけにも使うことが出来ます。野菜炒めも焼き肉のタレを使うことにより、いつもと違う深みのある味わいにすることが出来ますよ。

鶏ガラスープの素

鶏のうま味がつまっている鶏ガラスープの素も汎用性の高い調味料です。野菜や肉と一緒に、鶏ガラスープの素を加えて煮込むだけで、風味高いスープが完成します。また、野菜炒めやチャーハン、ナムルなどの味つけにも使えるので、あると料理の幅が一気に広がりますよ。サイズもさまざまで、瓶タイプや使い勝手の良いチューブタイプなどもあるので、お好みに合わせたものを選んでみてくださいね。

カレー粉

一人暮らし料理の定番であるカレーを作るときに欠かせないカレー粉は、カレー以外の料理にも使うことが出来ます。唐揚げや野菜炒め、ポテトサラダに加えるとスパイシーさがアップし、定番の料理が刺激的な味わいに仕上がります。変化を加えたいときに役立つ調味料です。

コンソメ

洋風の味付けに欠かせないコンソメは、調理時間を短く、且つしっかりと風味を出したいときに便利な調味料です。コンソメスープやパスタ、炒め物にも使うことが出来ます。ポンっと入れるだけで手軽にスープを作れる固形タイプや、用途に合わせて分量を調整できる顆粒タイプがあります。固形タイプは個包装になっているので、すぐに使い切るのが難しい一人暮らしにもピッタリですよ。また、チキンコンソメのほか、魚介コンソメや野菜コンソメ、減塩タイプのものなど種類もさまざまです。

食事が楽しくなる調味料選びを!

一人暮らしにピッタリな調味料をご紹介しました。最近では多くの調味料がミニサイズで販売されているため、一人暮らしでも保管に困ることなく、料理を楽しむことが出来ます。また、汎用性の高い調味料も多いので、用途に合わせて使いこなしてみてくださいね。

クラシルでは、さまざまな調味料を使ったレシピを多数ご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ