2022.10.2

桑の実ってどんな味?特徴や食べ方についても解説!

見た目がブラックベリーやラズベリーに似ている「桑の実」。名前は聞いたことがあるけれど、実際に食べたことはないという方も多いのではないでしょうか。英語では「マルベリー」と呼ばれ、最近ではスーパーフードとしても注目されているんです!今回はそんな桑の実の特徴や食べ方についてご紹介します。

  • 目次
  • 桑の実とは
  • 桑の実はどうやって採るの?どこで食べられる?
  • 桑の実や葉を食べてみたい!
  • ブラックベリーやラズベリーとの違いは?
  • さまざまな食べ方で楽しめる桑の実、ぜひ試してみて!

桑の実とは

桑の実とは、クワ科クワ属の落葉樹であるクワの木に実る果実です。交配がさせやすいことからさまざまな品種があり、その品種ごとに果実の大きさや甘さ、酸味のバランスなどが異なります。熟していない状態の桑の実は赤く、まるでラズベリーのような見た目をしていて、熟して黒くなったものばブラックベリーのような見た目をしているんですよ。熟れたものはクセのない甘さで、キイチゴのようなさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

桑と聞いて一番最初に思いつくのは、養蚕でしょうか。桑の中でも養蚕に利用されるヤマグワの葉は蚕のエサになることから、養蚕業を支える重要な植物として古くから大切にされてきました。

養蚕用ではなく、食用に作られた桑の木になる実はフレッシュなまま食べることができますが、収穫時期が短いため、スーパーなどでフレッシュな桑の実を手に入れるのは困難です。そのため、私たち一般の消費者にとっては馴染みの薄い果実になってしまっています。

桑の実はどうやって採るの?どこで食べられる?

4~5月にかけて花が咲き、6月初旬に実の収穫がはじまる桑。近年は、桑の生産自体が衰退傾向にあるので、収穫できる場所も限られてきてしまっているのが現状です。そんな中でも桑の実摘みの体験を実施している農園があったり、比較的育てやすい植物であることから自宅で栽培することもできたりと、フレッシュな桑の実を食べられる機会はまだまだ残されています。機会があればぜひこうした体験を利用してフレッシュな桑の実を食べてみてくださいね。

ちなみに食べごろの桑の実は、黒色になっているもの。白いものや赤いものはまだ成熟する過程のものなので、収穫せずに熟すのを待ちましょう。ハサミで果実の根元を切るか、手でやさしくつまむだけでも簡単に収穫することができますよ。

桑の実や葉を食べてみたい!

ここまで桑の特徴や旬などについてご紹介してきましたが、実際に桑の実や葉を使った料理を食べてみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

桑の実は加工することで日持ちするため、ジャムやお酒、ジュース、コンポートやドライフルーツなどに利用されます。また、フレッシュな桑の実が冷凍されたものもあり、インターネット販売などで購入することが可能です。桑の実を食べてみたい、料理に使ってみたい方は、ぜひ加工品や冷凍品をチェックしてみてくださいね。

ちなみに、桑は葉もさまざまな栄養成分を含んでいることからお茶や焼き菓子、ジェラートなどに加工され、販売されています。パウダー状で販売されている桑の葉や冷凍で販売されている桑の実などを使用すれば、ジャムや焼き菓子などもおうちで作ることができますよ!

ブラックベリーやラズベリーとの違いは?

熟している桑の実は、一見するとブラックベリーと見間違うほど見た目が似ています。そしてまだ未熟な桑の実は、ラズベリーにそっくりです。実際フランスでは、ブラックベリーをミュール(桑の実)として販売していることもあるのだとか。

まるで兄弟のような3者ですが、違いとしてまず挙げられるのが、種が異なるということです。桑がクワ科クワ属に属しているのに対して、ブラックベリーやラズベリーはバラ科キイチゴ属に属しています。また同じカテゴリに属しているブラックベリーとラズベリーでも、ブラックベリーの多くがツル性であるのに対して、ラズベリーは低木性果樹であり、桑に関しては落葉樹に分類されています。果実の形に関しては、ブラックベリーやラズベリーが丸みを帯びた形をしているものが多いのに対して、桑の実はスリムな円柱状をしており、表面を覆う毛がないことからラズベリーと区別することができます。

それぞれ属性や果樹の種類が異なるのに、これだけそっくりな見た目の果実をつけるなんておもしろいですね!

さまざまな食べ方で楽しめる桑の実、ぜひ試してみて!

普段あまり見かけることのない桑の実ですが、ネットで冷凍品を購入することができたり、さまざまな商品が出回っているので、実は気軽に試せる食べ物であることがわかりました。また、若木のうちからたくさんの果実を実らせるので、自宅で栽培して収穫してみるのも楽しそうです。スーパーフードとしても注目を集めている桑の実。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

人気のカテゴリ