電子レンジで料理を温めたとき、お皿が驚くほど熱くて持てなかった…なんて経験はありませんか?今回は、お皿が熱くならない、驚きの裏ワザをご紹介します!ちょっとした工夫で日々のプチストレスが減らせるアイデアは必見ですよ。後半には電子レンジで完成するおかずレシピも登場します。ぜひ最後までお楽しみくださいね。
「電子レンジ、お皿が熱くて持てない...」ラップのかけ方ひとつで解決する方法とは?
- 目次
- ラップのかけ方ひとつで激変!
- 温度を計って比較!はたして結果は…
- おすすめレシピをご紹介!
- キャベツで包んだシュウマイ
- さっそくやってみたい!電子レンジの裏技
ラップのかけ方ひとつで激変!
電子レンジで加熱したお皿が熱くなりすぎる…そんなお悩み、じつはラップのかけ方を少し変えるだけで解決できるんです。しかも、特別な道具は一切不要。今日からすぐ試せる裏ワザを早速みていきましょう!今回は冷凍チャーハンを温めてみますよ。
ラップのかけ方はこちら!
①耐熱皿に冷凍チャーハンをのせ、ラップを耐熱皿の両端2か所を避けてかけます。
②パッケージの表記通りに温めます。
ラップの端は隙間をあけず、お皿に密着させてくださいね。たったこれだけですが、体感温度はどのくらい変わるのでしょうか?
いつも通りラップを皿全体にかけた場合と比べてみますよ。
温度を計って比較!はたして結果は…
温め終わったお皿の温度を計ってみましょう。
裏技を使った皿(ラップのかかっていない箇所)・・・約45℃
ラップを全体にかけた皿・・・約57℃
10℃以上の差が出る結果になりました!体感的にも、ラップをかけていない2か所を持って、楽に運ぶことができましたよ。加熱時間や中身、皿などによって仕上がりの温度は変わりますが、この差がつくならやってみて損はないですよね。ぜひ試してみてくださいね。
おすすめレシピをご紹介!
裏ワザを覚えたところで、ここからは電子レンジで作れるおかずのレシピをご紹介します。今回はキャベツで包むお手軽シュウマイをピックアップしました。どなたでも失敗なく作れる、時短シュウマイレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

キャベツで包んだシュウマイ
材料 (2人前)
- キャベツ 100g
- 豚ひき肉 200g
- エビ (むき) 100g
- 玉ねぎ 50g
- (A)すりおろし生姜 小さじ1
- (A)酒 小さじ1
- (A)塩 小さじ1/2
- 片栗粉 大さじ1
- つけだれ
- しょうゆ 大さじ1/2
- 酢 大さじ1/2
- からし 小さじ1
手順
- 準備 エビは背ワタを取り除いておきます。 つけだれの材料は混ぜ合わせておきます。
- 1 キャベツは長さ3cmの千切りにします。
- 2 玉ねぎはみじん切りにします。エビは包丁でたたいて粗く刻みます。
- 3 ボウルに1を入れて片栗粉をまぶします。
- 4 別のボウルに豚ひき肉、2、(A)を加えてよく混ぜます。
- 5 6等分に丸く成形し、3で包み、軽く握って全体に付けます。
- 6 耐熱皿に5、残りの3をのせて、ふんわりとラップをかけ、豚ひき肉に火が通るまで600Wの電子レンジで4分ほど加熱します。
- 7 お皿に盛り付け、つけだれとからしを添えて完成です。
💡蒸し器いらず!電子レンジで手軽に作れるシュウマイなら、忙しい日でも気軽に楽しめます。豚肉とエビの旨み、そしてキャベツの甘みが相まってたまらないおいしさですよ。皮で包まずに作れるので、成形がとっても簡単なのもうれしいポイントです。
さっそくやってみたい!電子レンジの裏技
いかがでしたか?今回は、電子レンジのちょっとした裏ワザと、それにちなんだ絶品おかずレシピをご紹介しました。忙しい毎日の中で、電子レンジは頼れる存在ですよね。ちょっとした工夫でプチストレスを減らせるテクニック、ぜひレシピとあわせて活用してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください