なすは「ある」、きゅうりは「なし」、かぶは「ある」、大根は「なし」。では、「きのこ」はあるとなし、どちらに当てはまるかわかりますか?問題文をじっくり見て、よーく考えてくださいね!あるなしクイズのあとは、あるの「なす」となしの「きゅうり」を使った副菜レシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【クイズ】“なす”にあって“きゅうり”にないとき、“きのこ”はある?なし?正解は…
【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. きのこはある?なし?
<ある> <なし>
なす きゅうり
かぶ 大根
庭 バルコニー
薬 病院
わからない人は、「ある」の言葉を、いろんな方向から眺めてみてくださいね。何か見えてくるかもしれませんよ…。
ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。きのこは...
「なし」でした!
実はあるの言葉を逆から読むと、別の単語になるんです!なすは「砂」、かぶは「部下」、庭は「ワニ」、薬は「リスク」になりますよね。きのこを逆から読んでも別の単語にはならないので、答えは「なし」でした。
ナスときゅうりの副菜レシピをご紹介!
さてここからは、クイズに登場した「ナス」と「きゅうり」を使った副菜のおすすめレシピをご紹介します。ピーマンとナスのみそ炒めや、きゅうりの塩昆布おかか和えなど、あと一品に迷ったときにもおすすめのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはナスを使ったレシピをピックアップ!
1.さっぱり おかかぽん酢でナスの焼き浸し
ごま油の香りがたまらない、ナスの焼き浸しをご紹介します。少し甘めのおかかポン酢味で、最後のひと口までさっぱりと召し上がれる一品です。ナスに切り込みを入れておくことで、短時間でも味がしっかりと染み込みますよ。仕上げに小ねぎを散らすと、爽やかな風味に仕上がり絶品です。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- ナス・・・2本
- (A)ポン酢・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- 水・・・50ml
- ごま油・・・大さじ1
トッピング
- かつお節・・・適量
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.ナスはヘタを切り落としておきます。
1.ナスは、縦半分に切り、3等分にします。皮面に5mm幅の切りこみを斜めに入れます。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を入れ、全体に焼き色がつくまで焼きます。
3.(A)を加えて中火で加熱し、ひと煮立ちしたら弱火にして水を加え、3分程全体に味が染みこむまで煮こみます。
4.3を器に盛り付け、かつお節、小ねぎを散らしてできあがりです。
2.我が家の定番!ピーマンとなすの味噌炒め
今日の晩ごはんに、ピーマンとナスのみそ炒めはいかがでしょうか。ほんのり甘いみそダレが食欲をそそる、ごはんにぴったりの一品です。ピーマンは時間差で炒めるので、ほどよくシャキシャキの食感を残せますよ。ナスとピーマンを細切りにすることで、炒める時間が短縮できるので、忙しい日のおかずにもぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ピーマン・・・3個
- ナス・・・2本
- (A)みそ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)水・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
作り方
準備.ピーマンは半分に切り、種とヘタを取り除いておきます。
1.ピーマンは細切りにします。
2.ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、薄い斜め切りにします。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて炒めます。ナスがしんなりしたら1を加えて炒めます。
5.ピーマンに油がなじんだら3を加えて中火で炒めます。
6.全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
つづいてきゅうりのレシピをご紹介!
3.即席 きゅうりの塩昆布おかか和え
5分で簡単に作れる、きゅうりの塩昆布おかか和えをご紹介します。きゅうりのポリポリ食感と、塩昆布の旨みがクセになり、どんどんお箸が伸びてしまう一品です。きゅうりのみずみずしさをたっぷりと堪能できますよ。ごま油やニンニクの風味が効いていて、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり・・・2本
- 塩昆布・・・10g
- かつお節・・・2g
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/4
トッピング
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。
1.きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、1cm幅に切ります。
2.ジップ付き保存袋に1、塩昆布、かつお節、(A)を入れて、きゅうりがしんなりするまでよく揉みます。
3.器に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
4.カニカマ入り きゅうりとわかめの酢の物
さっぱりとした副菜が欲しいときには、きゅうりとわかめの酢の物を作ってみませんか。爽やかな甘酢の風味が、さっぱりした味わいのきゅうりや旨みたっぷりのカニカマ、プリプリ食感のわかめにマッチした、お箸の止まらない一品です。簡単にお作りいただけるので、ぜひ献立にプラスしてみてくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり・・・1本
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/4
- カニカマ・・・2本
- わかめ (乾燥)・・・2g
- 水 (戻す用)・・・適量
- (A)酢・・・小さじ4
- (A)しょうゆ・・・小さじ1/2
- (A)砂糖・・・大さじ1/2
- (A)塩・・・少々
作り方
準備.わかめはパッケージの表記通りに水で戻し、水気を切っておきます。
1.きゅうりは薄切りにし、塩もみをします。カニカマは手でほぐします。
2.きゅうりの水気を絞ります。
3.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.2、1、わかめを入れて和えます。
5.器に盛り付けて完成です。
ナスときゅうりを使った副菜を作ってみよう!
いかがでしたか。今回はあるなしクイズと、ナスときゅうりを使った副菜のおすすめレシピをご紹介しました。身近な食材を使ってパパッと作れる副菜レシピがあれば、手軽に食卓を賑やかにできますよ。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、毎日のごはん作りに役立ててくださいね。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。また運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。