こんにちは♪管理栄養士のひろまるです🍳
今回は京都で超人気のわらびもちの作り方をご紹介します🍡♪
電子レンジで作れますので手間いらずです🍯
和菓子の専門店で食べるようなとても美味しいわらびもちがおうちで作れます🍡
材料 (1-2人分)
わらび粉
50g
グラニュー糖
100g
水
250ml
抹茶
5g
グラニュー糖
20g
黒みつ、つぶあん
きな粉
砂糖
塩
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
準備…抹茶とグラニュー糖をよく混ぜておきます。
-
①ボウルにわらび粉、グラニュー糖、水を加えて良く混ぜます。
-
② 準備しておいた抹茶を加えて良く混ぜて溶かします。
-
③電子レンジ600Wで2分温めてゴムベラでよく混ぜて、また600Wで2分温めて良く混ぜます。 生地に粘りと透明感が出てツヤも出てお餅のようになったら出来上がりです。 (半透明だったり粘りが出ない時はまた1分ずつ温めながら良く混ぜます)
-
④生地を氷水に入れて手でギュッと絞りだすようにして丸くしてお皿に盛りつけます。 ※熱いのでやけどに気をつけてください。
-
⑤おこのみで黒みつ、きな粉、つぶあんなどをつけて食べください。
#レンジで快適
※みやすさのために書式を一部改変しています。