食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

ストロベリーチーズタルト

こんがりチーズタルトにストロベリーレアチーズクリームをのせて Wチーズケーキ!チーズケーキ好きさんにオススメ! ■このレシピの生い立ち チーズケーキ好きな 旦那さんの誕生日ケーキ用に 試し焼きしてみました!アイスで有名なストロベリーチーズケーキを本物のケーキに(笑)

材料 (17cmタルト型)

  • ■タルト生地
  • ケーキ用マーガリン
    80g
  • 小麦粉
    130g
  • グラニュー糖
    40g
  • 卵黄
    1個分
  • バニラエッセンス
    少々
  • ■フィリング
  • クリームチーズ
    150g
  • グラニュー糖
    60g
  • レモン汁
    大さじ1弱
  • 溶き卵
    30g
  • 小麦粉
    10g
  • 生クリーム
    50cc
  • ■チーズクリーム
  • クリームチーズ
    50g
  • 生クリーム
    150cc
  • ストロベリーチョコ
    40g
  • 粉砂糖
    適量
  • 小麦粉
    130g
  • ケーキ用マーガリン
    60g
  • 粉砂糖(グラニュー糖でも)
    40g
  • 卵黄
    1個分
  • 生クリーム
    100cc
  • 板チョコ(今回はビター)
    150g
  • バター
    5g
  • オレンジリキュール
    大さじ1
  • ※ココアパウダー
    適量
  • ※生クリーム
    適量
  • ※いちご
    適量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • タルト生地を作る。バターをクリーム状まで戻し グラニュー糖を擦り混ぜ 卵黄も混ぜる。
  • 小麦粉を振るい入れ ザックリまぜ ラップに包んで 冷蔵庫に2時間くらい寝かせる。
  • 参考にお願いします。
  • チーズタルトのフィリング作り、クリームチーズを室温に戻して柔らかくしておく。湯せんに当てながら グラニュー糖も混ぜる。
  • レモン汁を加えて混ぜ さらに溶き卵も加えて混ぜる。
  • 振るった小麦粉も加えて混ぜる。生クリームも加えて混ぜ タルト生地に流し込む。
  • 160℃に予熱したオーブンで35分くらい焼く。
  • 焼きあがったら冷やしておく。
  • ストロベリーレアチーズクリームを作る。ストロベリーチョコは湯せんで溶かしておく。
  • 生クリームは7分だてにしておく。そこに室温で柔らかくしたクリームチーズと 溶かしたストロベリーチョコを入れて よく混ぜる
  • 絞り袋に移し チーズタルトにお好みの形に絞りだす。
  • 粉砂糖を振ったら 完成
  • タルト生地を作る。ケーキ用マーガリンを室温に戻し クリーム状に練る。硬ければ少しレンジで20秒くらい加熱しても。
  • 粉砂糖を加えて 更に混ぜる。
  • ②に卵黄を加えて 良く混ぜる。
  • ふるった小麦粉を③に入れて ひとまとめになるように 混ぜる。
  • ポロポロなところまできたら 手でこねても!
  • ラップに包んで ひとかたまりにして 冷蔵庫で30〜1時間冷やして 落ち着かせる。
  • 溶かしバター(分量外)をタルト型に塗る。
  • ⑥の生地をラップ2枚で挟んだら麺棒で伸ばして タルト型より ひとまわり大きめに伸ばす。
  • タルト型に片方ラップにくっつけてのせて ふちの余りを切り取る。フォークで底面をグサグサ刺しておく。
  • 170℃に予熱したオーブンで25分焼いて 冷ましておく。
  • 板チョコを刻む。
  • 小鍋で沸騰直前まで温めた生クリームを刻んだチョコにかけて チョコを溶かす。
  • まだ温かいうちにバターとオレンジリキュールも入れて混ぜ タルトに流し入れる。
  • 冷蔵庫で30分位 冷やしてから 仕上げのココアパウダーや生クリーム いちごなどで 飾り付けて 出来上がり!
  • ケーキマーガリンを80→60g に変更しました。よろしくお願いします。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード