暑い時期にぴったりの出汁が染み込んだ冷やしおでん♪夏野菜で色鮮やかに仕上がります。
■材料(2〜3人分〔25分〕冷やす時間を除く)
トマト 2個
なす 2本
とうもろこし 1/2本
オクラ 4本
さつま揚げ(小) 4枚
ちくわ 2本
ゆで卵 2個
かつお節 適量
【A】
水 800ml
白だし 100ml
■工程
<1> トマトはへたを取り、反対側に浅く十字の切り込みを入れる。
<2> なすはピーラーで皮を縞模様にむき、ラップに包んで電子レンジ(600W)で2分加熱し、ラップごと氷水に取る。
<3> とうもろこしは輪切りにする。オクラはガクを取り、板ずりする。ちくわは斜め半分に切る。
<4> 鍋に熱湯を沸かし、<1>をお玉でそっと入れ、20秒ほどつける。氷水に取り、皮をむいて水気をふき取る。
<5> <4>の熱湯に<3>のオクラを入れ、さっとゆでる。氷水に取り、水気をふき取る。
<6> 別の鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したらさつま揚げ、<3>のとうもろこし、ちくわを加え、落し蓋をして弱火で10分煮る。
<7> ゆで卵、<2>、<4>、<5>を加え、落し蓋をしてさらに3分ほど煮る。
<8> 火からおろして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
<9> 器に盛り付け、かつお節をのせる。
■コツ・ポイント
トマトは湯むきすることで味が染み込みやすくなります。形が崩れないようにさっと加熱してください。
夏野菜と練りものを合わせることでうまみが増し、白だしを使用することで風味よく仕上がります。
しっかり冷やすと味が馴染んでより美味しくなりますよ♪