材料(2人分)
ゴーヤ 1/2本(約100g)
豆腐 200g
豚ばら肉(薄切り) 150g
卵 1個
砂糖 小さじ1
塩 ふたつまみ
ごま油 適量
かつお節 お好みで
■A
梅干し(塩分7%) 3粒(約50g)
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ゴーヤ梅チャンプルー
作り方
[1] ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使って種とわたを取り除き、5mm幅に切る。
[2] <1>をボウルに入れ、塩と砂糖を加える。全体になじませ、5分ほど置く。
[3] 豆腐をキッチンペーパーで包み、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して粗熱をとる。
[4] 梅干しは種を取り除き、包丁で叩き、残りのAと混ぜ合わせる。豚肉は5cm幅に切る。卵は溶きほぐす。
[5] フライパンにごま油を引き、中火で熱する。<3>を手で大きめに割り入れ、全面に焼き色が付くまでじっくりと焼く。
[6] 焼き色がついたら、フライパンの端に寄せ、空いたところにごま油を回し入れる。豚肉を加え、焼き色がついたらゴーヤを加える。
[7] ゴーヤに火が入ったら、全体を混ぜ合わせ、塩、こしょう(分量外)をふる。混ぜ合わせたAを加え、全体になじませる。
[8] 卵を回し入れ、すぐにはかき混ぜずにそのままにしておく。10〜15秒ほどたったら、全体をさっくりと混ぜ合わせる。
[9] 器に盛り付け、お好みでかつお節をそえる。
■コツ・ポイント
ゴーヤは塩と砂糖をもみ込むことで、苦味が和らぎます。梅干しの種類によって塩味や酸味が変わりますので、味をみて量を調節下さい。豆腐はお好みで絹ごしでも木綿でもどちらでもOKです!
■このレシピの生い立ち
StoreLive6-8月公開