材料(2人分)
ぶり 2切れ
にんにく 1片
塩 少々
あらびき黒こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
■【付け合せ】
ブロッコリー 4房
ミニトマト 4個
スキレットで焼いたぶりが、こんがりジューシー♪にんにくバターじょうゆで焼いて、お酒もごはんもすすむ洋風メニューに☆
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、ぶりです。
[2] ぶりは塩をふって5分ほどおき、ペーパータオルで水気をふきとり、あらびき黒こしょう、小麦粉を薄くまぶす。
[3] にんにくは薄切りにし、オリーブ油とともにスキレットに入れて弱火にかけ、にんにくがこんがりとしたら取り出しておく。
[4] <3>に<2>とブロッコリーを入れて両面こんがりと焼いて、酒をふり、水分が飛んだら、ミニトマトを加えてさっと炒める。
[5] <4>にバター、しょうゆを加えて煮絡め、<3>のにんにくをちらす。
■コツ・ポイント
熱伝導がいいスキレットで焼くと、中までじっくり熱が行き渡るので、ふっくらジューシーな焼き上がりになります♪ぶりは塩をまぶしたら、水気をよくふきとっておくと、臭みも消えて、こんがり焼きあがります。
■このレシピの生い立ち
和風料理が定番のぶりを、ごはんにもワインにも合う洋風レシピにしました!スキレットを使えば、さらにおしゃれな一品に♪ふっくらアツアツに焼き上がった脂ののったぶりに、にんにくバターじょうゆがたまらない!