食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

お子様に!はらぺこあおむしプレート

材料 (1人分)

  • ホットケーキミックス
    100g
  • 小松菜
    80g
  • 牛乳
    40cc
  • ゆで卵
    1個
  • スライスチーズ
    1枚
  • トマト
    半分
  • ゆで枝豆
    3本
  • マヨネーズ
    適量
  • いちご
    2個
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 【あおむしの体】
  • 小松菜と牛乳をブレンダーで混ぜて液状にしてから、それをホットケーキミックスと混ぜます。
  • 油をひいたフライパンに径5〜6cmくらいに丸く広げ、弱火で焼き目をつけないように、ゆっくり焼きます。ごく弱火で片面3〜4分。
  • 全部で8つできました。
  • トマト、ゆで卵を1cmスライスしておきます。皮のついているトマトスライスは、顔に使うので別にしておきます。
  • ホットケーキの片側にマヨネーズを塗ります。
  • 【あおむしの体】ホットケーキの間に好きな組み合わせで具材を挟みながら、形を整えます。
  • 【あおむしの顔】枝豆一粒を半分に割ります。枝豆よりひとまわり大きく丸に切ったスライスチーズの上に乗せて目を作り、トマトにのせます。
  • いちごを縦半分に切り、ストローで穴をあけます。
  • 全体を整えて、いちごを可愛く飾り付ければ出来上がり!

投稿者からのコメント

きっかけ たくさん食べて大きくなってね!の気持ちを込めて作りました。 おいしくなるコツ あおむしのみどり色がきれいにでるように、ホットケーキは弱火で焼き色をつけないように焼いてください!
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード