材料 (2人分)
ズッキーニ
中サイズ1本
ベーコン(細かく刻む)
2~3枚
オリーブオイル
大2
にんにく(スライス)
1かけ
●レモン汁
大1強
●クミンシード(粒)
小1
●砂糖
ふたつまみ
●塩、ブラックペッパー
少々
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
クミンシードは乾煎り。●はボウルに合わせておく。
-
ズッキーニはおろし金でおろす(または千切り)。塩少々を振って混ぜ、10分ほど置いて水気をしっかり絞る。
-
フライパンにオイルとにんにく、ベーコンを入れて火にかける。
-
木べらで時々混ぜながらベーコンがカリカリになるまで弱めの中火で炒める。
-
ズッキーニを●で和えて器に盛り、熱々のベーコンとオイルを上にかける。混ぜ混ぜして食べて下さい♪
投稿者からのコメント
■コツ・ポイント
ズッキーニから水分が出るので食べる前に和えるといいです。 (作って時間を置くほど食感はしんなり、味も水っぽくなります) ベーコンがカリカリになる前にニンニクが焦げそうなら取り出して下さい。酸っぱめの仕上がりです。調節はお好みで。
■このレシピの生い立ち
たくさん採れるズッキーニ。料理を考える季節到来!今回は大好きなクミンを使ったサラダにしてみました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。