香港ではクレープ生地にたっぷりのホイップクリームとマンゴーを包んだものをマンゴーパンケーキと呼んでいて、人気のスイーツです。家庭でも作りやすいレシピにアレンジしました♪
■材料(4個分〔30分〕冷やす時間を除く)
マンゴー 2個
薄力粉 40g
卵 1個
牛乳 120ml
バター(食塩不使用) 10g
グラニュー糖 20g
サラダ油 少量
粉糖(お好みで) 適宜
ミント(お好みで) 適宜
アイスクリーム(お好みで) 適量
【A】
生クリーム 150ml
グラニュー糖 大さじ3
■工程
<1> バターは電子レンジ(600W)で30〜40秒ほど加熱して溶かす。
<2> ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖、牛乳を加えて混ぜる。薄力粉をふるいながら3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
<3> なめらかになったら<1>を加えてよく混ぜ、ざるで濾す。ラップをして冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
<4> マンゴーは種に沿って包丁を入れ、皮をむく。5cm×10cm位の大きさになるように端を切り落とし、冷蔵庫で冷やしておく。
<5> フライパンにサラダ油を少量塗って弱火にかける。温まってきたら<3>をおたま1杯分流し入れ、薄く広げる。
<6> 火が通って表面が乾いてきたら裏返し、さっと火を通して取り出す。合計4枚焼き、冷蔵庫で冷やす。
<7> ボウルに【A】を入れ、底を氷水にあてながらしっかりとツノが立つまで泡立てる。
<8> 冷ました<6>の中央より少し手前に<7>の1/8量をマンゴーの大きさに合わせて広げる。
<9> 生クリームの上に<4>を1つのせ、上からも<7>の1/8量をマンゴーを包むようにのせる。
<10> 生地を手前から持ち上げてクリームが出ないように包み、ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど落ち着かせる。
<11> 半分に切って器に盛り付け、お好みで粉糖、ミント、アイスクリームを飾る。
■コツ・ポイント
クレープ生地は冷蔵庫で寝かせることで焼くときに破れにくくなり、もっちりとした食感になります。
マンゴーは真ん中に大きくて平たい種が1つ入っているので、その種を避けるように両端から約1/3の所に包丁を入れましょう。
生クリームはしっかりツノが立つまで硬めに泡立てると包みやすいです。