里芋と牛肉で作るほっくりやわらかな煮物に、しょうがをたっぷり効かせて身体を温めます♪
■材料(2人分〔30分〕)
里芋 300g
牛こま切れ肉 200g
しょうが 1片
ごま油 大さじ1
【A】
水 200ml
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
顆粒和風だしの素 小さじ1
■工程
<1> 里芋は皮をむいてボウルに入れ、塩大さじ1/2(分量外)をまぶしてよく揉み込み、水を2〜3回取り替えながら洗い、水気をきる。大きければひと口大に切る。
<2> しょうがはせん切りにする。
<3> 【A】を混ぜ合わせておく。
<4> 鍋にごま油、<2>のしょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったら牛肉を加えて炒める。
<5> 肉の色が変わったら、<1>の里芋を加えてさっと炒める。
<6> 全体に油が回ったら、<3>を加える。ひと煮立ちしたらアクを取り除き、落し蓋をして弱火で20分ほど煮込む。
■コツ・ポイント
里芋は塩をまぶしてもみ洗いすると表面のぬめりが取れます。
しょうがはごま油で炒めることで香りが立ちます。
火を止めてからしばらく鍋の中に置くと、中までじんわりと味が染み込みます。