材料(2人分)
牛薄切り肉 200g
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
大根 5cm
にんじん 1/2本
青ねぎ 1/2束
卵 2個
ごま油 小さじ2
水 50ml
■【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
白いりごま 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
一味とうがらし 小さじ1/2
野菜がたっぷり食べられる韓国風のすき焼きにきのこを入れてよりヘルシーに!見た目も華やかなメニューです☆
作り方
[1] 【A】を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。
[2] 牛肉に<1>の半量をもみ込み、下味をつける。
[3] 大根、にんじんは皮をむき、5mm幅の細切りにする。青ねぎは5cm長さに切る。
[4] しめじとまいたけは石突きを取り、小房に分ける。
[5] ホットプレートにごま油をひき、真ん中を空けて<2>、<3>、<4>をバランスよく並べる。
[6] ホットプレートを中温で温め、フタをして加熱する。肉の色が変わってきたら真ん中に卵を割り入れる。
[7] 残りの<1>に水を加えて混ぜ、具材にかける。卵が半熟になって来たら全体をよく混ぜて食べる。
■コツ・ポイント
牛肉にはあらかじめ下味をつけておきます。大根とにんじんは同じくらいの太さに切ると火の通りにムラがなく、見た目もきれいです。蒸し焼きにすることできのこのうまみが出て味わい深くなります☆
■このレシピの生い立ち
「チョンゴル」という韓国風のすき焼きを家庭でも楽しめるようにホットプレートで作るレシピを考えました。簡単なのに見た目が華やかなのでおもてなしにも♪