材料(1人分)
6枚切り食パン 1枚
りんご 1/4個
余ったポテトサラダ 大さじ4
バター(常温に戻しておく) 5g
はちみつ お好みで
余りがちなポテトサラダで作るトーストです。時間がない朝でもリッチな気分を味わえます♬
作り方
[1] りんごは芯を除き、3〜5mm幅のいちょう切りにし、塩水(分量外)にさらす。
[2] りんごの水気はしっかり切っておく。
[3] ポテトサラダの半量と、バターの半量を混ぜ合わせ、食パンの上にのせる。
[4] 【3】のパンの対角線を結ぶように【2】を並べる。残ったバターをちぎって全体にのせる。
[5] ブラックペッパー(分量外)を全体にふり、オーブントースターで5〜6分焼く。
[6] お好みではちみつをかけていただく。
■コツ・ポイント
大量に作るポテトサラダは、多めに作ってアレンジしやすいようにしておきます。きゅうりを入れると日持ちしないので、予めきゅうりを入れずにつくるとアレンジもしやすいですよ。
■このレシピの生い立ち
家庭に余りがちなポテサラを使った朝食を考えました。甘じょっぱいトーストが、深煎りのコーヒーによくあいますよ!