材料(2人分〔10分〕)
鶏もも肉 50g
ごぼう 1/2本
にんじん 1/3本
ごま油 小さじ2
いり白ごま 小さじ1
七味唐辛子 お好みで
■【A】
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
おかずの定番きんぴらごぼうに鶏肉をプラスしてうまみアップ!ごはんとの相性も抜群です◎
作り方
[1] 鶏もも肉は2cm角に切る。ごぼうはささがきにしてさっと水にさらし、ざるに上げる。にんじんはマッチ棒くらいの太さに切る。
[2] フライパンにごま油を中火で熱し、<1>を炒める。
[3] 鶏肉の色が変わったら混ぜ合わせた【A】を加えてさらに炒める。
[4] 水分がほとんどなくなったらいり白ごまを振り、器に盛る。お好みで七味唐辛子をかける。
■コツ・ポイント
鶏もも肉は小さめに切ってほかの具材と一緒に食べやすくします。ごぼうは水にさらしすぎるとアクと一緒にうまみも逃げてしまうので注意しましょう。
■このレシピの生い立ち
いつものきんぴらごぼうに鶏肉をプラスしてちょっと豪華に☆混ぜごはんにしてもおいしいですよ!