おきらくランチプレート【2026.8.17】
チーズがいい感じにとろけると嬉しくなります🌸
材料
◯切干大根(乾燥)
20g
◯人参
30g
◯ひら天(揚げかまぼこ)
1枚
◯熱湯
150g(150cc)
◯酒
大さじ1
◯本みりん
大さじ1
◯うすくち醤油
大さじ1
◯砂糖
小さじ1
◯だしの素
小さじ0.5
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
チルドナゲットの粒マスチーズ焼き…チルドのナゲットをレンジで軽く温めて、表面に粒マスタードを少量塗り、とろけるスライスチーズを乗せてカレーパウダーを振ってトースターで焼く。
-
レンジで切干大根の含め煮…切干大根はぬるま湯で戻して水気をしっかり絞って食べやすい長さに切る。人参は細切り、揚げかまぼこはキッチンペーパーに包んで軽くチンして油抜きをしてから小さく切る。レンジOKの耐熱容器に熱湯、酒、本みりん、うすくち醤油、砂糖、だしの素を入れて混ぜて、切干大根と人参と揚げかまぼこを入れて、蓋をしてレンジ(ま600W)で2分加熱。一旦取り出して全体を混ぜて再び1分加熱。そのまま冷まして味を馴染ませる。
-
ネギ入りの玉子焼き(南大東島の海塩味)…卵一個に南大東島の海塩とネギを加えてよく溶き、フライパンにオリーブオイル適量を熱して広げて焼く。
-
枝豆とコーンのサラダ…コーン(缶詰)全体に昆布茶をまぶし、解凍した塩ゆで枝豆(冷凍)と合わせてマヨネーズで和える。
-
豚肉とピーマンのめんつゆ炒めカレー風味…豚肉に軽く塩とコショウで下味をつけて薄く米粉をまぶし、米油を敷いたフライパンで炒めていく。途中でピーマンを加えてさらに炒めて豚肉に火が通ったら、酒、めんつゆ、カレーパウダーを混ぜたタレを回しかけて味付けする。
-
おにぎり(焼き梅干し)…梅干しをトースターで焼いたあと、広げたご飯の中央に置いて包むようにして握る。
#ワンプレート
#ランチプレート
※みやすさのために書式を一部改変しています。
その他のレシピカード