柿がたっぷり入った贅沢なケーキです。ホットケーキミックスで作るのでお手軽!
■材料(18cmパウンド型1台分〔20分〕焼き時間を除く)
柿 2個
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
バター(食塩不使用) 50g
砂糖 50g
ラム酒 大さじ1
■工程
<1> 柿は皮をむいて種を取り除き、1個は1cm角に、残りは薄いくし形切りにする。
<2> バターは600Wの電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。
<3> ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、<2>、ラム酒を加えてさらに混ぜる。
<4> ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、角切りにした柿を加えてさっと混ぜ合わせる。
<5> クッキングシートを敷いたパウンド型に<4>を流し入れ、薄切りにした柿をのせる。
<6> 180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。
■コツ・ポイント
柿は半量を生地に混ぜ込むことでしっとりと仕上がります。
焼き時間は様子をみながら調整してください。
途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いてください。