材料(2人分)
鶏もも肉 150g
にんじん 1/2本(約100g)
ごぼう 1/2本(約70g)
生しいたけ 4個
長(白)ねぎ 1/4本(約25g)
こんにゃく 100g
塩 少々
ごま油 大さじ1
水 400ml
みそ 大さじ2
冷凍うどん 2玉
卵 2個
■A
水 200ml
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
おせちの定番である筑前煮の材料を使って、みそでコクうまな煮込みうどんに!
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、生しいたけです。
[2] 鶏肉は一口大に切る。にんじん、ごぼうは皮をむき、一口大の乱切りにする。しいたけは軸を落として半分に切る。
[3] 長(白)ねぎは小口切りにする。こんにゃくはスプーンなどで一口大に切り、塩をまぶして5分ほど置いて水洗いする。
[4] 鍋にごま油を熱し、中火で鶏肉を炒める。色が変わったらにんじん、ごぼう、こんにゃくを加えて炒める。
[5] 油が回ったら、しいたけ、Aを入れて中火で煮立たせる。ふたをして10分ほど煮込んで野菜に火を通し、アクを取り除く。
[6] 追加の水を加え、軽く煮立たせる。
[7] 耐熱皿にうどんを重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
[8] <6>にみそを溶かし入れ、<7>を加える。再び沸騰したら卵を入れ、好みの固さまで加熱し、長ねぎ(白)をのせる。
■コツ・ポイント
こんにゃくに塩をまぶしてもむことで、臭みや水分が抜け、味が染み込みやすくなります。
■このレシピの生い立ち
しょうゆ味の筑前煮が一般的なため、いつもとは一味違ったレシピを考えました。からだが温まり、満足感もある一品です。