材料(8個分)
スモークサーモン 12枚(約100g)
クリームチーズ 100g
きゅうり 1/8本(約20g)
パプリカ(赤・黄) 各10g
塩 少々
かに風味かまぼこ 1個
あらびき黒こしょう 少々
ディル 適量
スモークサーモンでクリームチーズを巻き、上にヒイラギのモチーフをのせたクリスマスロールピンチョスです。
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は「スモークサーモン」です。
[2] きゅうり、パプリカは、粗めのみじん切りにし、塩をまぶして5分ほど置く。水分が出てきたら、ペーパータオルで水気を絞る。
[3] ボウルに常温に戻したクリームチーズ、<2>を入れ、全体が均一になるまで混ぜる。
[4] 大きめに切ったラップを広げ、スモークサーモンを縦にして少しずつ重なり合うように並べる。手前に<3>をのせ、手前から巻く。
[5] 巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。ラップの上から、8等分に切り、断面を上にしてラップを外す。
[6] かに風味かまぼこは、厚みを半分にし、大きめのストローで16個くり抜く。<5>に2個ずつのせる。
[7] ディルをさし、お好みで黒こしょうをふる。
■コツ・ポイント
クリームチーズがゆるくならないよう、野菜に塩をして水気を絞ります。野菜に下味がつくので、味がまとまるというメリットもあります。ラップの上から切ると、きれいに仕上がります。
■このレシピの生い立ち
スモークサーモンとクリームチーズで、クリスマスの時期にぴったりな満足感のあるピンチョスにしてみました。クリームチーズには、食感&彩りを楽しむために、きゅうりやパプリカなどの野菜を混ぜ込んでいます。