人気の麻辣湯を家庭でも味わえるようにアレンジ♪市販の麻婆豆腐の素を使って手軽に作ります。
■材料(2人分〔25分〕)
牛豚ミンチ 150g
チンゲン菜 1株
しめじ 1パック(100g)
長(白)ねぎ 1/2本
にんにく 1片
しょうが 1片
春雨 80g
きくらげ(乾燥) 8g
うずらの卵(水煮) 6個
ごま油 大さじ1/2
花椒(ホール) 小さじ1〜
パクチー(香菜)お好みで 適宜
【A】
酒 小さじ2
片栗粉 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
【B】
水 600ml
麻婆豆腐の素(辛口) 2〜3人分1箱(約120g)
鶏がらスープの素 小さじ2
■工程
<1> チンゲン菜は根元に十字に包丁を入れ、4等分に切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。きくらげは湯(分量外)につけて戻し、ひと口大に切る。
<2> 長(白)ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
<3> 春雨は柔らかくなるまで下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。
<4> ボウルに牛豚ミンチ、<2>の長(白)ねぎ、【A】を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
<5> 鍋にごま油、花椒、<2>のにんにく、しょうがを入れて弱火にかける。へらで混ぜながら香りが立つまで炒める。
<6> <5>に【B】を加えて火を強め、煮立ったら<4>をスプーンでひと口大に丸めて加える。
<7> <6>の肉団子に火が通ってきたら<1>、<3>、うずらの卵を加えて煮る。
<8> 野菜に火が通ったら火を止め、器に盛り付ける。お好みでざく切りにしたパクチー(香菜)をのせる。
■コツ・ポイント
麻婆豆腐の素を使えば調味料をたくさん使わなくても簡単に麻辣湯を楽しめます。
最初に刻んだにんにく、しょうが、花椒を炒めることで一気に本格的な味わいになるので、弱火でじっくり炒めて香りと辛さを引き出しましょう。
花椒の量はお好みの辛さに応じて調整してください。