食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
オレンジを虜にした紅茶ゼリー レシピ・作り方

オレンジを虜にした紅茶ゼリー レシピ・作り方

材料 (1人分)

  • 紅茶
    120cc
  • しっとりオレンジピール
    小さじ2
  • アガー
    大さじ1/2
  • ネーブルオレンジの皮
    2個分
  • 砂糖
    100g
  • レモン汁
    小さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • オレンジピール(マーマレード代用可)とアガーを練り混ぜる。熱い紅茶を注いでよくかきまぜる。冷蔵庫に入れて冷やすだけ。
  • オレンジの皮の白い部分を取り除いて、細切り、もしくはみじん切りにする。白い部分が苦みがあります。この苦みが苦手な人はなるだけ取り除いてください。
  • 一度にたくさん作りたい時はいったんこの状態でビニール袋に入れて冷凍保存します。オレンジを食べるたびにこうやって皮をためていき、ある程度まとまってから次の行程に進むといいです。
  • (画像はみじん切りにしたときのものです)オレンジの皮2:砂糖1:水1の割合で鍋に入れます。
  • レモン汁も加えて弱火でくつくつ煮込みます。
  • 水気がなくなり飴っぽくなってきたらOKです。パンに塗ったりヨーグルトに入れたりお好みでどうぞ♪
  • 保存は瓶か密閉容器に入れて冷蔵庫で。大量に作った時などは小分けにして袋に入れて冷凍保存するといいです。

投稿者からのコメント

きっかけ おやつに作りました。 おいしくなるコツ 冷たい紅茶を使用する場合はレンジで1分ほど温めてください。 しっとりオレンジピールは以下レシピを参照してください。 勿論市販のものでもOKです。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画