こんばんは!
先日フォロワーさんからリクエストを頂いたので、本気で作る僕流の「四川風 麻婆豆腐」をご紹介します!
妻が辛いもの食べられないので1人で在宅勤務してる日のランチによく作ってます(笑)
甘口が好きな方は豆板醤や唐辛子を入れず、オイスターソースで味付けすると良いかも!
ポイントは、豆腐を切ったあと、沸騰したお湯に塩を入れて下茹でする事です😁
これだけで豆腐に弾力が出る&水分が出にくくなります。
お試しあれ♪
材料 (2人前)
絹豆腐
1丁
白ねぎ
1/4本
豚ひき肉
100g
甜麺醤(テンメンジャン)
大さじ1
醤油
小さじ1
サラダ油
小さじ1
ごま油
大さじ1
豆板醤(トウバンジャン)
大さじ1
豆豉(トウチ)
大さじ1
唐辛子
大さじ1
にんにく
小さじ1
鶏がらスープ
200ml
水溶き片栗粉
大さじ3
辣油(ラー油)
大さじ1〜
花椒(ホワジャオ)
大さじ1〜
料理を安全に楽しむための注意事項 -
【1】豆腐は1センチ角、白ネギはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱して、豚ひき肉をパラパラになるまで炒める。甜麺醤と醤油で味をつけて肉味噌をつくる。
-
【2】フライパンにごま油・豆板醤・豆豉・唐辛子・にんにくを入れて熱する。そこに鶏がらスープと先程の肉味噌を入れる。煮立ったら、下茹でした豆腐と、白ネギを加える。
-
【3】豆腐が崩れないように混ぜて、水溶き片栗粉を少しずつ入れながら加熱する。たっぷりの辣油と花椒をかける。
※みやすさのために書式を一部改変しています。