甘酒の優しい甘さでほっこり♪からだの芯から温まるスープです。
材料 (3人分)
長ねぎ
1/2本
生姜
10g
小松菜
60g
絹ごし豆腐
250g
甘酒
200ml
ラー油
お好みで
粗びき黒こしょう
お好みで
水
200ml
だし昆布
2g
合わせみそ
大さじ1
塩
小さじ1/4
料理を安全に楽しむための注意事項 -
<1> 長ねぎは斜め薄切りし、生姜は千切りにする。小松菜は4cm幅に切る。
-
<2> 鍋に長(白)ねぎ、生姜、【A】を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。
-
<3> 甘酒を加えて弱火で煮込み、長ねぎがとろとろになったら小松菜、豆腐をすくって加える。
-
<4> 再び沸騰したら【B】を加えて軽く煮て器に盛り付ける。
-
<5> お好みでラー油や粗びき黒こしょうを加える。
投稿者からのコメント
昆布は加熱温度が上がりすぎるとえぐみが出てきてしまうので沸騰前に取り除いてください。時間に余裕があれば水に長時間つけておくとより出汁がでます。
ねぎは弱火でじっくりと火を通すことでとろとろになります。
※みやすさのために書式を一部改変しています。