おはようございます🥰
きんぴらごぼうは、家庭料理の定番で昔ながらのおかずのひとつですね。
いつものきんぴらごぼうの味付けは和風ですが、今日はベーコンと鶏がらスープの素を使った洋風きんぴらごぼうレシピのご紹介です。
シャキシャキごぼうの食感と、ベーコンの旨味がしっかり出て、
飽きる事なく食べごたえもありご飯も進むので、育ち盛りのお子さんにも満足して頂けるかな。
どうしても野菜だけだと、育ち盛りのお子さんや働き盛りのお父さんには物足りなく、あまり食べてくれない…
そんな時は少し動物性たんぱく質をプラスしてあげるだけで、ご飯が進むおかずに早変わり♪
ベーコン、ごぼう、人参が揃ったらぜひお試し下さいね。
材料 (4人分)
サラダ油
小さじ1
ごぼう
1本(約420g)
人参
1/3本(約100g)
ベーコン
3枚(ロングタイプ)
★鶏がらスープの素
小さじ1
★みりん・酒・醤油
各大さじ1
★いりごま
少量
料理を安全に楽しむための注意事項 -
①ごぼうは細切りにして水にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水気をきる。人参とベーコンは細切りにする
-
②フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、ごぼうと人参を入れしんなりするまで炒め、ベーコンを加え火が通るまで炒める
-
③ ②に★を加え、全体に馴染むまで炒め合わせる。
投稿者からのコメント
(コツ・ポイント)
・ごぼうは細切りにしましたが、ささがきにすると口当たりがやわらかくなります。
・ごぼうのアク抜き時間は、約5分ぐらいになります。
・③の工程では、調味料を加える時に一旦火を止めて加え再び火をつけて絡ませると、焦げる事がなくなります。
(保存方法・保存期間)
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。
※みやすさのために書式を一部改変しています。