彩り鮮やかな、
〈新じゃがとトマトのサラダ〉はイタリアンカラー!
今の時期ならではの瑞々しいじゃがいもを、レモンとオリーブオイル、塩だけであっさりした味付けしました。
今回はやはりシーズンのスナップエンドウを加え、色どりもイタリアンカラーにしてみました。マヨネーズのポテトサラダとは違った味わいを、お楽しみください。
材料 (2人分)
新じゃが(大きめのもの)
2個
トマト(中)
1個
スナップエンドウ
50g
イタリアンパセリ
適宜
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1+1/2
塩
小さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
じゃがいもを蒸す
-
じゃがいもは洗って蒸し器で30分ほど、竹串が通るまで蒸します。かぶるくらいの水から茹でても結構です。
-
皮をむいて切ってから茹でてもよいですが、茹で上がりが水っぽくならないよう、お湯を切ったら再度じゃがいもを鍋に戻し、弱火で軽く水分を飛ばしてください。
-
蒸し上がったらふきんに取って皮をむき、四つ割りにして1cmほどの厚さに切ります。
-
トマト、スナップエンドウ、イタリアンパセリの準備
-
トマトは縦に四つ割りにして、1cm厚さに切ります。スナップエンドウは筋を取り、お湯で固めに茹で、2つに割いておきます。イタリアンパセリは荒みじんに切ります。
-
この作業はじゃがいもを茹でている間にしてしいます。
-
仕上げ
-
じゃがいもが熱いうちに、ボールでトマト、スナップエンドウ、レモン汁を入れてさっと混ぜ、塩、オリープオイル、イタリアンパセリを入れてザックリ混ぜ、冷蔵で冷やして召し上がってください。
-
熱いうちのほうが調味料の味がよくしみ込みます。
投稿者からのコメント
ワンポイントアドバイス ・じゃがいもは崩れないよう、やや固めに蒸し上げ、ほかの材料と合わせる時も混ぜ過ぎないようにしましょう。
・じゃがいもとトマトをベースに、お好きな野菜をお使いください。ごく細かくみじん切りにしたニンニクを少し加えてもおいしいですし、イタリアンパセリの代わりにチャイブなどのハーブでもよいでしょう。
・シンプルで簡単なサラダなので、主菜の付け合せや、軽めのパスタなどと一緒にどうぞ。
※みやすさのために書式を一部改変しています。