香ばしく炒めたじゃがいもとウィンナーに、コクのあるバターとしょうゆが相性◎お弁当のおかずにもおすすめのひと品です。
■材料(2人分〔15分〕)
とうもろこし 1本
じゃがいも 2個
ウィンナー 5本
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 10g
しょうゆ 大さじ1
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
■工程
<1> とうもろこしは皮をむき、包丁で削ぐようにして実を削り取る。
<2> じゃがいもは1cm角、ウィンナーは1cm幅の輪切りにする。
<3> 耐熱皿にじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
<4> フライパンにオリーブオイルを熱し、<3>、ウィンナーを加えて炒める。
<5> 全体に焼き色がついたら、<1>、バターを加え、鍋肌からしょうゆを垂らして炒める。塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。
■コツ・ポイント
じゃがいもは電子レンジで加熱しておくと、炒める時間を短縮出来ます。
生のコーンはさっと炒めることで食感よく仕上がります。
しょうゆは鍋肌から回し入れることで香ばしくなります。