食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/9

▷スワイプレシピあります

スワイプレシピあります こんばんは🌛 今日のえみごはんです。

材料 (2人分)

  • 新じゃが
    2個
  • 新玉ねぎ
    1/2個
  • 豚こま肉
    200g
  • 醤油麹
    20g
  • A 味噌
    大さじ1
  • A 酒・みりん
    各大さじ1
  • A 砂糖(きび糖)
    大さじ1
  • Aにんにくチューブ
    2cm
  • バター
    10g
  • ごま油
    小さじ2
  • 小ネギ・ブラックペッパー
    適量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:⏰15分
  • ①豚こま肉は長いものは食べやすく切り、ポリ袋に醤油麹とともに入れて揉み込む。30分ほどおく。【A】を合わせておく。
  • ②新玉ねぎはくし形に切り、新じゃがは皮付きのままひと口大に切り、耐熱皿に並べてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
  • ③フライパンを中火にかけごま油をひき、豚こま肉を炒め、色が変わったら新玉ねぎ、新じゃがを加える。
  • ④【A】を入れ全体的に煮絡め、照り良くまとまってきたら、最後にバターを入れる。
  • ⑤器に盛り付け、小ネギ・ブラックペッパーをちらす。

投稿者からのコメント

𓅿豚肉はこま肉でもロースやバラ肉でも◎ 𓅿醤油麹がない場合は、醤油+酒で代用可です。 𓅿新じゃがは普通のじゃがいもでも◎その際は皮を剥いて、レンジ加熱の時間は調整されてください。 新じゃがと新玉ねぎを、豚肉と組み合わせて味噌バターで炒めました。 新じゃがはレンジで加熱しておくので、炒め合わせて味付けしたら完成ー!のお手軽時短レシピです。 こっくり甘めの味噌味が、ほくほくの新じゃがとよく合うメイン。よろしかったらお試しください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ 今日のメインと厚焼き卵に、上野砂糖さん( @uenosugar )の「きびあじ」を使用しました。先日の焚黒糖同様、とっても使いやすいきび糖。サラサラで、他の調味料とも混ぜ合わせやすく、風味も豊かで全体のコクが増す甘さなんです。 美味しくて使いやすい「きびあじ」。焚黒糖とともにオススメです♡▸▸▸ @uenosugar 今朝、こちらは雨風荒れたお天気でした𖦹☔︎皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたか?午後は雨も上がりましたがムシムシ💦 土日はまた気温も上がって暑くなるみたいですね。皆さまも、体調管理にはお気をつけてくださいね😌 良い週末をお過ごしください✨ ごちそうさまでした。
#簡単レシピ #おうちごはん #cooking #夫婦ごはん #料理好きな人と繋がりたい #晩ごはん #おうち時間 #健康ごはん #今日のごはん #おうちごはんlover #豚肉レシピ #フーディーテーブル #スワイプレシピ #豚肉 #新じゃが #野菜たっぷり #共働きごはん #yummy #nadia #nadiaartist #栄養士のレシピ #きび糖 #家族ごはん #dinner #栄養士ごはん #iegohanphoto #夕ごはん #味噌バター炒め
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード