うまみたっぷりのきのこと牛肉を卵でとじて柳川風に♪ 卵は余熱でふわふわに仕上げます。
■材料(2人分〔20分〕)
牛肉切り落とし 150g
しめじ 1/2袋
まいたけ 1/2袋
しいたけ 3枚
ごぼう 1/4本
卵 4個
三つ葉 10本
粉山椒 お好みで
【A】
めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
水 大さじ5
みりん 大さじ2
■工程
<1> ごぼうはささがきにし、5分ほど水にさらして水気を切る。
<2> しめじ、まいたけは石づきを取り、手でほぐす。しいたけは軸の部分を切り取り、薄切りにする。
<3> 卵は溶きほぐす。三つ葉はざく切りにする。
<4> フライパンに【A】、<1>、<2>を入れ、中火にかける。きのこがしんなりとしたら牛肉を加える。
<5> 途中でアクが出たら取り除き、牛肉に火が通ったら強火にして卵を回し入れる。ふたをして10秒ほど加熱したら火を止める。
<6> そのまま1分ほど蒸らし、卵がふんわりと半熟になったら器に盛り付ける。三つ葉を散らし、お好みで粉山椒を振る。
■コツ・ポイント
きのこは複数の種類のものを使うと味に深みが出ます。
牛肉を煮ている途中でアクが出たら丁寧に取り除きましょう。
卵を加えるときは強火にし、火を止めて余熱で蒸らすとふんわりと半熟に仕上がります。