りんごやレモン汁を使った人気の飲み物レシピです。
■調理時間 20分
■栄養情報(作りやすい分量)※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
・エネルギー 82kcal
・たんぱく質 0.7g
・塩分 0g
・野菜摂取量 5g
材料
・りんご
1個(300g)
・しょうが
20g
・水
大さじ3
・レモン汁
大さじ2
・「パルスイート」
大さじ4
・湯
3/4カップ
料理を安全に楽しむための注意事項 -
(1)りんごの食べジャムを作る。りんごはよく洗って水気を拭き取り、皮はむかずに4等分に切って芯を除く。1/4量は皮ごとすりおろし、残り3/4量は1cm幅のいちょう切りにする。
-
(2)しょうがは皮をむいてすりおろす。
-
(3)耐熱ボウルに(1)のりんご、(2)のしょうが、水、レモン汁、「パルスイート」を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で10分加熱してサッと混ぜ合わせる。
-
(4)カップに(3)の食べジャム大さじ3を入れてお湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。
投稿者からのコメント
*栄養価はホットアップルジンジャー1杯分の値です。
*「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて 保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。
※みやすさのために書式を一部改変しています。