白だしとにんにくの風味がたこのうまみを引き立てる♪初夏にぴったりのさっぱりとした冷製パスタです。
■材料(2人分〔20分〕)
たこ 150g
トマト 1個
みょうが 1個
大葉 4枚
スパゲッティ(1.4mm) 160g
いり白ごま 適量
【A】
白だし 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
■工程
<1> たこはひと口大のそぎ切りにする。トマトはひと口大の角切りにする。みょうが、大葉はせん切りにする。
<2> ボウルに【A】を混ぜ合わせ、<1>を加えて和える。
<3> 鍋に熱湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示よりも1〜2分長くゆでる。ざるに上げ、氷水でしめたら水気をしっかり切る。
<4> <3>を<2>に加え、よく混ぜ合わせる。
<5> 器に盛り付け、いり白ごまをふる。
■コツ・ポイント
たこはそぎ切りにすることで味が馴染みやすくなります。
オリーブオイルに白だしやしょうゆを混ぜることで和風の味付けになり、薬味を加えることでさっぱりと仕上がります。
スパゲッティは氷水でしめると固くなるので、少し長めにゆでるとちょうど良い食感になります。