食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
ふわふわしっとり!優しいミルクケーキ

ふわふわしっとり!優しいミルクケーキ

誰かに食べてほしくなる、本当にふわふわなケーキです^^

材料 (パウンド型1本分)

  • バター
    100g
  • 上白糖
    90g
  • はちみつ
    5g
  • 2個
  • 薄力粉
    90g
  • スキムミルク
    大さじ1
  • BP
    小さじ1/2
  • バニラエッセンス
    2,3滴
  • コーヒーフレッシュ(コーヒーミルク)
    大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 粉類はあわせてふるっておく。オーブンは180度に余熱。
  • 室温に戻したバターに砂糖を2回に分けて加え、泡だて器でよく混ぜる。(空気を含んで白っぽくふんわりするように。)
  • はちみつを加えてさっと混ぜ合わせる。
  • しっかりときほぐした室温の卵を加え混ぜる。4、5回に分けて分離しないように丁寧に。
  • 粉類をいっきに加え、ゴムベらでさっくり混ぜる。
  • バニラエッセンスとコーヒーフレッシュも加える。
  • 型に入れて空気を抜き、180度で27~30分。(うちのオーブンでは27分でした。)
  • 型に入れたまま冷まして、荒熱が取れたらラップで包んでおく。一晩置くと味も落ち着いてよりおいしくなります!

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 卵を混ぜるときは絶対焦らないで丁寧に!生っぽく見えても意外と焼けてます。竹串をさして確認してください。 ■このレシピの生い立ち シンプルだけどちょっと工夫したケーキを差し入れに、と思って。生クリームがなかったのでコーヒーフレッシュを入れてみました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画