材料(2人分(15分))
かつおのたたき(柵) 150g
絹ごし豆腐 1丁
新玉ねぎ 1/2個
納豆 1パック
青ねぎ 2本
三つ葉 1/4束
いりごま(白) 適量
■【A】
コチュジャン 大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
かつおのたたきとシャキシャキの新玉ねぎをピリ辛ダレで和え、納豆と一緒に豆腐にのせてばくだん風にアレンジ♪
作り方
[1] 豆腐は水切りし、12等分に切る。
[2] 新玉ねぎは薄切りにし、さっと水にさらして水気をよく切る。青ねぎは小口切り、三つ葉は刻む。
[3] ボウルに【A】を混ぜ合わせ、かつおのたたきを加えて和え、新玉ねぎを加えてさらに和える。
[4] 器に<1>を平たく盛り付け、その上に<3>、混ぜた納豆をのせ、青ねぎ、三つ葉を散らし、いりごまをふる。
■コツ・ポイント
新玉ねぎは水にさらすことで辛みが取れてシャキッとした食感になります。かつおのたたきはコチュジャンやごま油で和えて韓国風の味付けにします。辛さはお好みで調整してください。青ねぎと三つ葉を散らして香りよく仕上げます。
■このレシピの生い立ち
コチュジャンベースの旨辛ダレがやみつきになる韓国風のばくだん冷奴。豆腐の代わりにご飯にのせて丼にアレンジするのもおすすめです♪