材料(1人分)
カラメル↓
グラニュー糖 40g
水 20g
プリン↓
牛乳 300g
たまご 3つ
グラニュー糖 70g
バニラペースト 少々
作り方
[1] カラメル作りから!小鍋にグラニュー糖をいれて火にかける。たまにかき混ぜる。火を止めてから(絶対!!)、水を流し入れる。(はねるので注意。)
[2] 再度火にかけてきつね色になるまで煮る。型に流し入れる。カラメル完成!
[3] ここからプリン液!牛乳を沸騰直前まであたためる。少し冷ます。その間にボウルにたまごとグラニュー糖をいれてまぜる。(濾さないのでしっかりまぜる)
[4] ボウルに牛乳、バニラペーストをくわえてよく混ぜる。
[5] 型に流し入れる。
[6] 型をアルミホイルでおおう。
[7] 型の1/2の高さまでお湯をそそぐ。
[8] 160度で50分湯煎焼きにする。オーブンがなったらアルミをちらっとめくって表面があらかた固まっていることを確認する。確認できたらそのまま粗熱をとって、冷蔵庫で半日冷やして完成!
きっかけ
おやつに!
おいしくなるコツ
メモ 黒の丸型使用