やみつきレシピ➡️➡️
「ゼッポリーネ」をスイーツにアレンジしたら、
めちゃうまでした✌️
本日のレシピ🍽️
『ふわもちっ!ひとくちドーナツ』
ふわもちっ!食感で軽いのでパクパクいけちゃう!
一度食べたらクセになること間違いなしです!
そして作る時に嬉しいポイントが...
・卵・バター・牛乳は一切不要!
・ヘラで混ぜるだけ! 手が汚れない😁
・アレンジ無限大! 仕上げの砂糖にきなこやシナモンを
加えたり、ハニーグレーズをかけるのもおすすめ!
普通のイーストドーナツよりもヘルシーで超簡単で、
ホットケーキミックスで作るドーナツよりも
軽くて油っぽくなく、甘さを調節できる。
って感じのメリットが詰まったドーナツです。
週末のおやつにぜひ!😎
砂糖は今回優しい甘さのきび糖を使ってます。
上白糖やグラニュー糖でもOKよ〜
発酵時間は今の時期だと1時間くらいでいい感じです。
スプーンに油をつけてから生地をすくうと
成形しやすいです!
材料 (2人前)
☑︎【A】強力粉
100g
☑︎【A】薄力粉
30g
☑︎【A】砂糖
小さじ2
☑︎【A】塩
小さじ1/2
☑︎【A】ドライイースト
小さじ1/3
☑︎【A】ぬるま湯
100g
☑︎油
適量
☑︎砂糖(仕上げ)
大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
①ボウルに【A】を入れて、粉っぽいところが
-
なくなるまでヘラでよく混ぜる。
-
②ヘラでひとまとめにして、ボウルにラップをし、
-
生地が2倍ほどの大きさになるまで常温で1〜2時間おく。
-
③170℃に熱した油に②をスプーンですくって丸めて
-
落とし、表面が薄く色づくまで揚げる。
-
④油を切ったら、ポリ袋に砂糖とともに入れて、
-
砂糖を絡める。
投稿者からのコメント
🏷️保存して作ってみてね🫶
💬質問、作ってみた感想、リクエストなどなど
どんなことでもコメントお待ちしています♪
#ドーナツ
#手作りドーナツ
※みやすさのために書式を一部改変しています。